ここから本文です

取引先の事務所を訪ねる場合、応接室に通されます。ソファにかけて待つことになる...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xxtiexxxさん

2005/12/402:30:46

取引先の事務所を訪ねる場合、応接室に通されます。ソファにかけて待つことになると思いますがどこに座るのがよいのでしょう?入り口から一番遠い奥が上座ですよね?そこに腰を下ろすには非常識ですか?入り口側の下座に座るべきですか?

閲覧数:
860
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

milk_tea0908さん

編集あり2005/12/402:39:43

応接室に通した社員が「こちらへどうぞ」と
上座を進めるのがマナーなんですけれども
ほったらかされてしまうのでしょうか?

入口付近の下座は迎える側の席ですから
下座とは言っても勝手に座ってしまっては
逆にマナー違反になります。

普通は客用のソファへ座るまでを案内するのが
迎える側のマナーですから、取引先の方が
応接室に入ってきたときに質問者さんが
客用ソファに座っていたからといって
「失礼なやつだな」と思うことはないはずです。

ちょうど先日、会社のマナー研修でその道の講師の方を招いて
上記の内容のことをやりました。
その先生はそう言っていましたよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/12/516:17:56

上座は奥のソファで、長椅子タイプの物の方なのですが、
まれに上座に一人掛けが2脚並べられていたりします。
この場合は奥ではなく、入口側になっても長椅子の方に座るそうです。

r_kiki_fanさん

2005/12/410:12:07

こちらは「客」ですので、座席を示されずに案内された場合は上座に座ってかまわないと思います。
しかし相手がこちらにとって客側で、こちらが「セールス」に行った場合でしたら、上座よりもひとつ隣の席あたりにしておいたほうがいいと思います。
どちらにしても、上座に腰を下ろしても非常識とは思われないと思います。
http://www.jp-guide.net/manner/sa/seat.html#you