ここから本文です

社会保険の手続きの仕方をネットで検索していたときに、「坑内員」という言葉があ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pintxo79さん

2005/12/410:36:38

社会保険の手続きの仕方をネットで検索していたときに、「坑内員」という言葉がありました。どういう意味なのでしょうか??ちなみに、辞書、ネットでいろいろ調べました。

閲覧数:
50,099
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqqzzzvvvさん

2005/12/410:50:39

社会保険は戦争中炭鉱労働者の人たちのために始まったのです。その頃に出来た言葉です。
坑内労働者の人は危険で働ける期間も一般の仕事よりは短いので区分を別にしたのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/12/417:51:33

坑内員
炭山や鉱山などの坑の内部(坑内)で作業をする人たち、の事じゃないでしょうか
http://www7.plala.or.jp/yu-betsu/soubi.htm

katuo6_12さん

2005/12/411:18:25

坑内員:こうないいん
炭坑や鉱坑の内部で働く人「人達」です。

pmgnj068さん

2005/12/410:44:12

坑内とは炭鉱や鉱抗の中という意味で
坑内員とは坑内で働く作業員のことです。

2005/12/410:42:26

よいとまけの歌を聴けばよく分かりますよ、、、、、、