ここから本文です

私の器がせまい?ありえない結婚式の招待状… 22才、女です。4月に、中学の頃の友...

rarara1921さん

2011/8/2211:13:45

私の器がせまい?ありえない結婚式の招待状…
22才、女です。4月に、中学の頃の友人の結婚式がありました。
2月に招待状?らしきものが届き、遅すぎてびっくりしました(; ̄ェ ̄)最初、仕事

の有給休暇を使い出席しようとおもってましたが、
封筒の中身みてびっくり…2つに折られた黄緑色の画用紙が入ってるんです…画用紙をひらくと大学ノートのハサミできった感じの物がノリではっつけられてました。シャーペンで記入されている文を読むと
[○月X日結婚式あげちゃいまーす!絶対来てね!こないとか言わせなーいw←姫ちゃん風
場所は…
時間は…

会費は、二次会形式でやる披露宴なので一万円(あとは気持ち!ハート)]


と、、、あたしはこんな招待状もらったの初めてです唖然です。
そもそも、招待状が画用紙…あげくに会費は気持ち…
そんなことかかなけりゃ三万つつむ気でいたけど電話正直ドン引きでした。中学の頃のは親友といいあって、結婚式はお互い呼ぼう!といってましたが…さすがに行きたくなくなりました。16ででき婚して結婚式をやっとあげるって言われて見たらこの様。あげくに他の友達にも同じ招待状…。まず、電話しようと思ったら第一声目、「聞いてー★浮気しちゃったwマリッジブルーってやつよ!」

と。これから結婚式に呼ぼうとしてるのに、そんな事をいいますか?普通…しかもマリッジブルーじゃねーよ!って感じで言葉も出ませんでした。会費払うのが馬鹿らしく丁寧にお断りしました。
が、翌月、別の友人から新婦が怒ってたよー…と。どうやら、親友が結婚式こないとかありえない…スピーチ読んでもらいたかったとか…
親友って、中学の頃の話…冷たいようですが、普段から常識がなく、距離を置いてたので、いい迷惑です。

極めつけは、4月の式から二ヶ月後7月に浮気がばれ、離婚。
つくづく行かなくて良かったです。
そのあとメールがあり、「結婚式こなくて正解だったよー!離婚しちゃった(笑)やっぱ遊びたいしねー!また遊ぼうよっw!子供らも会いたがってるよー★」

と。呆れて返信もしておりません。
これって私の器が狭い?
それとも彼女の非常識?
みなさんならこんな友達どうしますか?

補足この友人の武勇伝?(笑)は多々あり、あきれます。
補足ですが、言葉足らずて申し訳ないです、二ヶ月前に招待状ですが、その前に普通、連絡で式をやる事をしらせませんかね?それもなく、いきなり二ヶ月前に日程です…
なので、いきなりすぎて、遅い!と、感じました(。-_-。)

閲覧数:
159,521
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/2214:21:20

補足読みました^^

あぁ、やっぱりいきいなり招待状送りつけて来たんですね。普通は送る前にも来れるかどうか確認取ります。一応招待状は事前に出席の意思がある人にしか送りませんしね^^;

-------------------------------------------------


心狭くないです。あなたがまともで、ご友人がイタイだけ。

救いようがないですね。16で結婚して6年も経ってるのにマリッジブルーて・・・

画用紙なのもあり得ないし、文面も^^;

私ならそんな友達とはさよならです。深く関わっていいことなさそうです。

因みに、招待状についてなんですが、4月頭で、2月末に届いたのならちょっと遅いと思いますが、一応一般的に披露宴の2ヶ月前に送り、式の1ヶ月前に締め切ります。あまり早く送り過ぎても返事を忘れたり、予定が分からなかったりするので、基本2ヶ月前です。ですが、何も言わずにいきなり送りつけるのは失礼で、あらかじめ来てくれるかどうかの確認はすべきですけどね^^

質問した人からのコメント

2011/8/25 17:56:28

感謝 補足にも回答ありがとうございます\(^o^)/距離をおこうとおもいます。あと、1人なんか批判的ですが私は招待状を見て式への参加を辞めたのではなく、浮気の発言で、祝う気になれなかっただけなのでよく読んで回答してください。
非常識と思えない方はきっと、どう人種なんでしょうね、残念ながら私はそれでも友達、と思えるほど心広くも優しくもないですから(´Д` )

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kensyou1601さん

2011/8/2217:48:20

別に行きたくない結婚式には行かなくてもいいと思います。

招待状の一件だけで行きたくなくなるのはどうかと思いますが、もともと現時点では遠い友達だったなら別におかしくないかと。

patata0508さん

2011/8/2217:20:53

う、うーん。。。後半のくだりがなければ
手作りしたいって言っても工作や美術のセンスゼロの人もいるしヘタくそな画用紙でもしょうがないかな、そうそう上手な人ばかりでもなかろうな、とも思えますが、せめて文章だけでも体裁整えていればそれらしくなったものを、という気もしますが。

婚約中に浮気だの2ヶ月ちょっとで離婚だのは「非常識」でいいですよ。
絶対に親しくしたくないタイプの人ですね。
私も質問者さんの立場だったら同じように思いますよ。

補足の二ヶ月前にいきなりの招待状、ということですが、どうでしょうね。誰も彼もが半年も一年も前から披露宴の準備をしているとも限りません。デキ婚で子供が生まれた後の披露宴なら披露宴の2~3ヶ月前に決めた、ということもありえるでしょうし、そこは仕方がないかなと思います。なので都合がつかなくても責められる筋合いはない、と私は思いますが。

mmddpgcdcさん

2011/8/2215:25:10

ブライダルの勉強をしている者です。
若輩者ですが、結婚式の招待状という事で覗かせていただきました。
手作りの物も多く選ばれるとはいえ、なかなか強者ですね^^;
前もって式や、スピーチをお願いしたい旨の連絡がないのはどうかと思いました。
浮気の件も・・・
あなたの器が狭いのではなく、完全にご友人の非常識に映ります。
私なら連絡取らなくして自然消滅の流れに持って行ってしまいそうです・・・。

2011/8/2214:51:25

て、手作り感あふれる招待状ですね…(汗)

いえいえ質問者さんのほうがまっとうですよ!

そもそもスピーチ頼みたいならもっと早く言うべきだし・・・
親友だと思われていてかえって迷惑ですね^^;

kawasemi279さん

2011/8/2214:20:22

質問者様が正常です。
彼女は、中学で頭の中が止まってしまったのでしょうね。
別れた元ご主人も、正しい判断です。
後はフェイドアウトするだけですね、頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。