ここから本文です

四十九日に参加するべきかどうか 悩んでいます。

質問者

hfdby074さん

2011/8/2411:01:23

四十九日に参加するべきかどうか 悩んでいます。

父のお母さん 私にとってお婆ちゃんなのですが もうすぐ四十九日を迎えます。

父からは 身近な人 母 父兄夫妻 祖母姉妹5人でするみたいだから 参加しなくていいと言われてたのですが

お婆ちゃん家は福山で 私は広島なのですが 私は結婚して6年 年に1回から2回 主人と子供と家におじゃましていました。

だから 私は逮夜参りは参加できなかったから四十九日には参加しようと思っていたのに 参加しなくていいよといわれ!!

そんな仲なのに 四十九日に参加しなくても いいのかな?と疑問に思っています。

母は 参加したほうがいいんじゃないの?と言われ 母と父の意見が違っています。

夫は行かなくていいと 言われていたので 休みをとってないし ころころ変わるので 戸惑っています。

どうしたら 一番良いのでしょうか? 祖母姉妹5人からの目からみると どうなんでしょうか?

父兄夫妻は福山に住んでいて子供は 3人なんですが 一人は実家にいるみたいなのでその子は参加するみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmpocketsさん

2011/8/2417:38:53

祖母の四十九日。私も広島に住んでいますが、法事に孫を呼ばないのは珍しいことではないと思います。施主と同居の孫は出席ですけど、そうでない孫は、呼ばないほうが不自然なくらいの近距離以外呼ばないことも多いです。また法事は施主から招かれて出席するものですから、あなたやお母さんの判断でいきなり行くわけにはいきません。どうしても行きたいなら、お父さんかお母さんから施主(おそらく伯父さん)に話してもらい、承諾を得てからです。故人を想うのはいつでもどこでも出来ることだしあなたの気持ちは大切にしてほしいので、参加できないことをあまり気に病まず、どうしてもということなら御供えの品物をご両親に届けてもらうといいと思います。法事は人数を決めて、座布団からお料理まで、施主側は用意しています。直前で人数が減ることはともかく増えるのは大変なのです。そのことも理解してあげてください。

hfdby074さんへ

質問した人からのコメント

2011/8/26 17:49:16

降参 招待されてないので やはり出席しないことになりました。 いろいろな人の意見には参加しないのはおかしい!!とか書いてありましたが 私だけの想いで参加するのは難しいみたいです。 その日は遠くでも 家族でお婆ちゃん想い また別の日にお線香をあげに行こうと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル