ここから本文です

四十九日に参加するべきかどうか 悩んでいます。

質問者

hfdby074さん

2011/8/2411:01:23

四十九日に参加するべきかどうか 悩んでいます。

父のお母さん 私にとってお婆ちゃんなのですが もうすぐ四十九日を迎えます。

父からは 身近な人 母 父兄夫妻 祖母姉妹5人でするみたいだから 参加しなくていいと言われてたのですが

お婆ちゃん家は福山で 私は広島なのですが 私は結婚して6年 年に1回から2回 主人と子供と家におじゃましていました。

だから 私は逮夜参りは参加できなかったから四十九日には参加しようと思っていたのに 参加しなくていいよといわれ!!

そんな仲なのに 四十九日に参加しなくても いいのかな?と疑問に思っています。

母は 参加したほうがいいんじゃないの?と言われ 母と父の意見が違っています。

夫は行かなくていいと 言われていたので 休みをとってないし ころころ変わるので 戸惑っています。

どうしたら 一番良いのでしょうか? 祖母姉妹5人からの目からみると どうなんでしょうか?

父兄夫妻は福山に住んでいて子供は 3人なんですが 一人は実家にいるみたいなのでその子は参加するみたいです。

閲覧数:
847
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmpocketsさん

2011/8/2417:38:53

祖母の四十九日。私も広島に住んでいますが、法事に孫を呼ばないのは珍しいことではないと思います。施主と同居の孫は出席ですけど、そうでない孫は、呼ばないほうが不自然なくらいの近距離以外呼ばないことも多いです。また法事は施主から招かれて出席するものですから、あなたやお母さんの判断でいきなり行くわけにはいきません。どうしても行きたいなら、お父さんかお母さんから施主(おそらく伯父さん)に話してもらい、承諾を得てからです。故人を想うのはいつでもどこでも出来ることだしあなたの気持ちは大切にしてほしいので、参加できないことをあまり気に病まず、どうしてもということなら御供えの品物をご両親に届けてもらうといいと思います。法事は人数を決めて、座布団からお料理まで、施主側は用意しています。直前で人数が減ることはともかく増えるのは大変なのです。そのことも理解してあげてください。

hfdby074さんへ

質問した人からのコメント

2011/8/26 17:49:16

降参 招待されてないので やはり出席しないことになりました。 いろいろな人の意見には参加しないのはおかしい!!とか書いてありましたが 私だけの想いで参加するのは難しいみたいです。 その日は遠くでも 家族でお婆ちゃん想い また別の日にお線香をあげに行こうと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biblo6716さん

2011/8/2519:01:03

ご招待がなければ参加できません。
どうしても行きたいなら伯父様にお願いしてみてはいかがでしょうか・・・。
祖母姉妹より直系の貴女の方が親等は近いのですから、勝手に行くのはマズイですが、お願いするのは構わないと思いますよ。
お子さんがいらっしゃるので遠慮したのかもしれませんし、子供が苦手かも知れません・・・。
実家にいる従兄弟さんが参加するのは当たり前の事です。むしろ参加しないのがおかしいです。
行きたい気持ちを素直に仰れば宜しいかと思います。
もし、もう手配済みといわれれば仕方がありませんので(お断りされたと思ってください。)
ご仏前だけでもご両親に言付けてください。49日が終わってからでもお線香はあげられます。
遠い親戚はそうしてくださいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/8/2417:03:02

施主はお父様ではないのでしょうか?
法事の場合、普通は施主の方が出て頂く人を決め、いらして頂きたい方に「いつ どこで 法事をするのでいらして頂けますか?」とご案内があるものです。
その際、故人にとっての孫は呼ぶ場合もありますし、呼ばない場合もあります。
呼ばない理由としては、「孫の人数が多くて、全員呼ぶと大がかりになり過ぎる」「遠方の人がいる」「小さい子どもがいる人もいるので、そういう人は子供連れになる」「平日にするので仕事を休んでまで来てもらうのは・・・」等への配慮です。
1人だけ呼ぶと不公平になるので、「孫は呼ばずに、子ども夫婦までにしましょう」ということにしたりします。

孫に関しては、施主様が「出ても出なくても良い」という方針なのですかね?
でしたら、行きたいお気持ちがあるのでしたら、お子さんを連れて出席なさったら良いでしょう。
一方、ご主人は、お仕事を休んでまで出られなくても、いずれ機会があったらお線香を上げさせて頂くということで良いように思います。
また、書面でのご案内がない?のでしたら、お父様経由でなく、施主様に(準備もあるでしょうから)、
「自分と子どもは出席したいが差し支えないか?」を確認をされる方が良いでしょう。
施主様と直接話せば、
小さな集まりにしたいので、故人の孫には出てもらわないつもり なのか?
出られるなら、故人の孫にも出てもらって構わないのか?
はっきりするでしょう。
どのくらいの規模でするおつもりなのか、ご都合もあるでしょうから、もしも、
「故人の子ども夫婦と、故人の兄弟姉妹だけでやろうと思っている」ということでしたら、お香典だけ親御さんに預けて、法事当日は遠慮する方が良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/8/2416:58:39

四十九日や一周忌のような法事に誰を呼ぶかは施主(法事を主催する人)が決めて案内を出します。施主様がごく身近な人だけで済まそうと思ってらっしゃるかもしれません。まずは施主様の意向を確認して下さい。
すでに人数分の食事や引き物の準備などを済まされているかもしれないので、どうしても参加したければ施主様に早めに連絡をして下さいね。
ちなみに我が家は、主人や私の祖父母の法事に参加するのは内孫だけです。外孫は近くに住んでいても法事の案内がないので参加しません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/8/2412:57:03

南区と福山に住んでいました。
近いですよね・・

質問者様ご自身のご意見がよくわかりません
誰かの目とか
誰かに言われたとか
誰かれは行くみたいだとか・・・
あなたご自身のお気持ちがどれに近いかに従って決められたら良いかと思います
故人への感謝だとか、お別れであるとかの大切な行事です
ご深考の上お決めになられてください
諸々のご事情もおありでしょうが、わたしならば行くと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/8/2411:09:44

hfdby074さん

おれなら行きます。
あなたの話だと、あなた自身もご主人とお子さん共におせわになってるんですよね。
四十九日以降は必要ないかもしれないけど、四十九日は行くでしょ。
行くべきでしょ。
福山と広島って何日もかかる距離じゃないですよね?
ナニを戸惑っているんでしょうかね

そんなあなたに戸惑いを感じるのを止められませんね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する