ここから本文です

日々とか木々とか刻々などの「々」という字は 単独だとなんと読むのですか? こ...

質問者

gomaonigiri8さん

2005/12/812:36:13

日々とか木々とか刻々などの「々」という字は
単独だとなんと読むのですか?
この年になるまで知らなかったんですけど・・・

閲覧数:
267
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyxyn245さん

編集あり2005/12/812:49:51

記号ですので・・私は「ノマ字」と呼びますが
他にもいろいろ、あるみたいですよ。
ノマ字で検索したら諸説いろいろ出てきたよ
http://vvvp.dynu.com/property5/index.html
http://twww.dynu.net/technology1/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/12/820:27:12

漢字の同の意味で『どう』で変換できますが、同でしょうかねー?

nanami1815さん

2005/12/813:35:50

前にテレビで「ノマテン」といってました。。。。。。。。

hinosita39さん

2005/12/812:51:18

私も今まで何の気なしに使っておりましたが、指摘されて初めて「ホント なんと読むのだろうか?」と気付きました。
パソコンを相手に次々入力してみましたら、「どう」と入力して初めてこの記号を見つけました。
但し 呼び名はなんというのか私にも判りません。ご免なさい。

benritaroさん

2005/12/812:42:13

々やゝは文字でなく記号だそうです。
これらを総称して踊り字といいます。
http://www.shinchosha.co.jp/shoushin/kanji_ichiran/kanji0001.html

2005/12/812:38:50

「々」は字ではありません。記号です。なので読み方はありません。