ここから本文です

解決済みのQ&A

DIYのアスファルト補修に関して

butabutasukidayoさん

DIYのアスファルト補修に関して

自宅の玄関前のアスファルト舗装部にできる水溜り(約直径50センチ)を埋めるために、
本日ホームセンターで前田道路株式会社の「DRプレミアム」という全天候型常温合材という
商品を買ってきて水が溜まるくぼみを埋めてみたのですが、この合材に混ざっている無数の砂利のような
石ころ(直径1~2センチ)のせいで、ならして転圧しても表面がいっこうに滑らかになりません。
見た目はほぼ砂利道と変わりません。玄関前ですし、とてもじゃないですが見るに耐えません。
この邪魔な混入している砂利石をすべて選り分けるとそれなりの表面になりそうなのですが、
気が遠くなるような作業で不可能と思われます。
どうしたら良いでしょうか?アスファルト補修材って全部こんなものなんですか?
何か表面をきれいにする方法があるのでしょうか?
表面がそれなり(DIYなのでツルツル表面は最初から期待していません)に滑らかにならないのであれば
いっそ硬化する前にはがしてしまいたいです。
どなたかお知恵を貸していただけませんか?

  • 質問日時:
    2011/8/26 15:27:36
  • 解決日時:
    2011/8/31 13:10:45
  • 閲覧数:
    4,409
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sdfk_2011さん

水溜りの一番深いところに砂利を集めます。
んで、細かい粒を上にかぶせます。(隠します。)普段はレーキでやりますがまっすぐな板切れでも出来ます。

根気よく叩きます。

埋めるほど深さが無い場合は除去します。 竹ほうきで掃くのが一番簡単です。

完全には退きませんがだいぶマシになると思います。

ちなみに「ふるい」は目詰まりすると思います。

あくまで「応急処置」的な材料ですのであまり美しくはできないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/29 17:43:54
  • 回答日時:2011/8/29 17:40:31

質問した人からのお礼

  • 皆様ありがとうございました。とりあえず何とかして砂利を選別して
    粒子の小さなものを使うしか無さそうですね。
    しかしなぜ砂利が混入しているのか…かさましなんですかね?
  • コメント日時:2011/8/31 13:10:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

s_t_s_t_11さん

ホームセンターで売っている「ふるい」を使用されてはいかがですか?

舗装工事で使う合材は常温合材と違い、温度が160度ほどあって作業がしやすいのですが、

常温合材は補修目的ですので、決して使いやすくはありません

いったん、水たまりを常温合材で補修して、ある程度平坦にした後に、

ふるいを使って目の細かい粒だけを全体に、特に水たまりの縁のところにふるうと良いでしょう

また、常温合材は締め固めると固くはなりますが、何年経っても簡単にスコップ等で取れます(多少力はいりますが)

そういう意味では便利な材料ですね

締め固めは、一通り足で踏んで、その後に車で数回踏めば良いです

その後、人や車の通過で徐々に締め固められます

rbxcq352さん

該当する会社のホームページを見てみました。
施工順の写真からは小石ではなくてアスファルトの一部では?転圧することによってつぶれて結着させる・・・
その小石(粒です)を数個摘出し、試しにコンクリートなどの上に乗せ、ハンマーで軽く叩き潰してみてはどうでしょうか?あっけなく簡単に潰れてしまうと思いますよ~

◎今一度「突き固める~あるいは転圧」の仕方を精読されてはどうでしょうか?
シッカリと転圧を加え直してみたら解決するかと思います。

この社の製品群は①DRミックス。②スーパーDR(パッチ・クリア・スリット・スーパーストップの4種)。
これらの中にはスコップでも突き固めが可能なものと、本格的に転圧をしないとだめなものがあるようです。

なお、他社の製品の施工例ではスコップ裏面で叩き、最後に乗用車を動かしてタイヤで轢き(ひき・・)固める物が多いですが・・・
◎乗用車が使えない場所なら、穴3個が開いている軽量コンクリートブロック(1個150円くらい)を準備し、コレを手に持って突き固めたらよいかと思います。面積が広いと大変、疲れますが・・・←経験済み!

oka300ni6140さん

とおしを使って石を取り除いて使用しましょう。