ここから本文です

不敵な笑みを浮かべる とは、どういう意味でしょうか。 なんとなくはわかるのです...

質問者

sasukeyamadanaganoさん

2011/8/2619:48:57

不敵な笑みを浮かべる とは、どういう意味でしょうか。
なんとなくはわかるのですが、

どんな辞書で調べればいいのでしょうか。国語の辞書には、載っていませんでした。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
13,944
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2621:14:01

不敵な笑みを浮かべるとは、
①戦いや勝負などにむかって、相手をおそれることなく、
あたかも、自分が勝つことを予感しているというような笑みを浮かべるということ。
②それとは別に、実際の試合で負けていても、あせる様子も、怖気づいている様子も無く、
やられても、やられていると感じていない不屈な精神からくる笑みを浮かべるということ。

質問した人からのコメント

2011/8/27 07:30:53

成功 回答ありがとうございます。どちらの方もよくわかりました。最初に投稿してくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fcqdp334さん

2011/8/2620:10:22

手元には「不敵な笑み」が載っている辞書はありませんでしたが…

広辞苑によると『不敵』という言葉は、「勢いが強く、相手にしがたいこと」とあります。

一般的に使う「不敵な笑み」というのは、自信と余裕を秘めた、ニヤリという感じの笑い方です。

参考までに
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1113554976