ここから本文です

【たま さよなら人類】 あの歌詞の意味が知りたいです。 どなたか教えて下さい。...

livin_through_the_twilightさん

2011/8/2709:09:18

【たま さよなら人類】
あの歌詞の意味が知りたいです。
どなたか教えて下さい。もしくはそれが載っているサイトを教えて下さい。

補足(追加)
それです。
それの『意味』が知りたいのです((汗))

閲覧数:
98,985
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zero_3_8さん

2011/9/116:30:14

二酸化炭素(公害)をはきだしてあの子(途上国の形容)が呼吸(経済発展)をしているよ
どん天もようの空(険悪な外交関係)の下つぼみ(途上の状態)のままでゆれながら
野良犬(中国)は僕(日本)の骨くわえ(反日の形容)野性の力(斜め上っぷり)をためしてる
路地裏に月(爆弾)がおっこちて犬(日本人達)の目玉は四角だよ(逃げまどう様子)

今日人類がはじめて木星についたよ(史上初の全面核戦争に突入)
ピテカントロプスになる日も 近づいたんだよ
(ほとんどの都市が破壊されつくして文明が壊滅して原始的な生活になりつつある状態)

アラビアの笛の音ひびく(開戦の合図)街のはずれの夢(平和)のあと
つばさ(偉大さ)をなくしたペガサス(アメリカ)が夜空にはしごをかけている(空軍の出動)
武器をかついだ兵隊さん南(戦地)にゆこうとしてるけど
サーベルの音はチャラチャラと 街の空気を汚してる(戦争状態)

歌をわすれたカナリア(戦争で青春を奪われていく若者達)
牛をわすれた牛小屋(戦争で破壊されてゴーストタウン化した街の事)
こわれた磁石(人々が争い続けている地球)をひろい集める博士(戦争を利用して儲けようと企む者達)はまるはげさ(知能ばかり発達して人間の感情がなくなっている状態)

あのこ(北朝鮮)は花火(核)をうちあげてこの日がきたのを祝ってる
冬の花火(核)は強すぎて僕らの身体はくだけちる
ブーゲンビリアの木(核によるキノコ雲)の下で僕はあのこ(大切な人)を探すけど
月の光(核爆発による熱線)にじゃまされてあのこのカケラはみつからない

さる(人類文明の滅亡)にはなりたくない さるにはなりたくない
こわれた磁石(被爆地の焼け野原)を砂浜(一人ぼっちの自分の形容)でひろっているだけさ(焼け跡をさまよう様子)

さるになるよさるになるよ(願いも空しく結局人類滅亡)


って2チャンにありました。
それぞれ人により解釈は違うみたいです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「さよなら人類」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/2715:04:36

「人類よあんまり調子にのってんじゃねえぞ」 ってメッセージでしょ。
届いてないようですが。

raihuu2001さん

2011/8/2713:17:51

昔、作者本人が雑誌で「よく訊かれるんだけど本当に深い意味はない、せいぜいHなことかりしてるとサルになっちゃうよんってことぐらい(笑)」って答えています。↓の方も書いていますけど単なる言葉遊びだと思います。
まぁ、「将来核開発で地球が滅びることを歌った歌だ」、とか色々と深い解釈をする人もけっこういるみたいで、それは聴く人の自由だと思いますが。

rftgg777さん

編集あり2011/8/2710:08:57

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36859
これでしょうか?
意味はありません。言葉遊びだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。