ここから本文です

舌を綺麗にする方法ってありますか? 自分の舌はいつも白いです。 やっぱり...

kinnhanegodさん

2011/8/2803:07:00

舌を綺麗にする方法ってありますか?

自分の舌はいつも白いです。

やっぱり舌が白いと口臭にもなるんでしょうか?

閲覧数:
15,668
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2804:15:35

舌に付いている白いもののことを舌苔(ぜったい)と言います。
白ならば健康的な範囲ですし特段清掃することもありませんが、口臭の原因にはなり得ます。

先に回答されている方も書いていますが、舌ブラシが効果的かと思います。
歯ブラシでもいいですが、歯ブラシを使用する場合は毛が柔らかいものを選び、優しい力で行ってください。
細菌を減らすという意味では夜、口臭を防ぐという意味では朝のケアをおすすめします。

喉の奥の方から前へ、掻き出すようなイメージで動かし、ケアが終わったらぐちゅぐちゅうがい・ガラガラうがいの両方をしっかりしてください。
ちなみに、舌がまっピンクの人はいませんし、とれないからといって強くこすったところで舌が傷つくだけなので、毎日優しくケアすることが大切です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/2803:12:44

舌にできる白い苔は確かに口臭の原因でもあります。舌専用のブラシなどもドラッグストアで歯ブラシと同じくらいの値段で売っていますし、最近は歯ブラシに舌の苔取りがついた商品も売っています。私は歯磨きついでに歯ブラシで軽く舌も掃除します。

2011/8/2803:11:33

普通に歯ブラシでこすればきれいに落ちましたよ、私は

shipofmoon6さん

2011/8/2803:09:13

特に口臭には関係ないです。

でも私も白くて気になっていて、薬局でそれ用の飴とか売ってるんで、気になった時はいつもその飴をなめてます。

2011/8/2803:07:43

したブラシが売ってますよ^^