ここから本文です

解決済みのQ&A

XAMPPで文字化け

ayorihasさん

XAMPPで文字化け

文字化けするので調べてみたら
文字化けを防ぐにはphp.iniで設定を変える必要があるってことはわかりました
しかし、設定を変えてもphpinfoのところの設定も変わらないし、文字化けも直りません
何が原因でしょうか・・・

補足
データベースをWEBに写すと文字化けします
設定は
http://www.arakin.dyndns.org/hp_utf8xampp.php
こちらを参考にしてやったのですが書き換えてもXAMPPの設定が変わらないんです。
XAMPPは1.7.4です
  • 質問日時:
    2011/8/29 00:53:41
  • 解決日時:
    2011/9/2 15:49:54
  • 閲覧数:
    280
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

the_lost_decadeさん

文字化け対策で、基本の文字をなんにするかで、対策や、方法が結構変わります。

文字の自由度の少ないMysqlから設定するやり方が、簡単でした。
Windowsでは、SJIS。Linuxでは、それぞれ違うようです。例えは、Vineでは、UTF8が良いようです。
何が良いか、ブログに確認ツールを付けました。いろいろな文字コードで確認すると良いでしょう。
http://ohayou.jp/blog/?m=pc&a=postComment.view&post_id=243 文字化け対策(ツール)

その後で、PHPの設定をするのが確実だと思います。もちろんMysqlと文字コードは合わせます。次のブログには、確認用のプログラムも付いています。
http://ohayou.jp/blog/?m=pc&a=postComment.view&post_id=245 文字化け対策(PHP.ini)
http://ohayou.jp/blog/?m=pc&a=postComment.view&post_id=247 PHP.INI の設定(Windows)

次に忘れていけないのが、.html ファイルを書く時、Charaset="文字コード"を指定するのを忘れないこと、その文字コードで保存することです。意外と、ミスします。この文字コードは、上記のMysqlや、PHPに合わせる必要はありません。PHPの文字は、正常なのに、htmlで文字化けとか、或いは、その逆とか変な現象が起きて、Mysqlとか、php.iniを疑ったりして、迷路にはまります。単純な、保存ミスなのに。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/1 12:10:04
  • 回答日時:2011/9/1 12:07:42

質問した人からのお礼

  • 回答有難うございます。
  • コメント日時:2011/9/2 15:49:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

veq0516さん

どういう状況で何が文字化けしているのか、具体的な情報が全く記されていないので、回答しようもありません。
例えば、OSは何か、XAMPPのバージョンは、何を表示したときに何が文字化けするのか。
設定を変えたというのは、具体的に何を何に変えたのか。

追記
phpの文字化けは昔から問題にされて来ました。
バージョンアップによる変化が激しいので。最新版に取り換えましょう。
説明も出来るだけ新しいものを使いましょう。
まず、php.infoが変化しないのは、apacheの再起動を忘れているのではないでしょうか?
或いは、一度アクセスしてcashに取り込んだ前回の状態が表示されている(ブラウザで最新の状態の表示にしましょう)。

文字化けに役立たない設定がかなりあります。下記をご覧ください。
http://hain.jp/index.php/tech-j/2007/02/13/%EF%BC%B0%EF%BC%A8%EF%BC...
http://totofund.com/index.php?XAMPP%20%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E...

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/29 18:57:43
  • 回答日時:2011/8/29 06:40:49