ここから本文です

鮭の頭を使った美味しいお料理を教えてください! 頭には身がいっぱい詰まってて...

keiko_muku_teruさん

2005/12/1521:11:17

鮭の頭を使った美味しいお料理を教えてください!
頭には身がいっぱい詰まってて、捨てるのは勿体無いなくて...

閲覧数:
3,860
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

2005/12/1603:22:04

圧力鍋が必要ですが、「鮭の頭の煮付け」は如何でしょうか?
後、「鮭の頭ポトフ」や「鮭の頭バーベキュー」、「ほっぺたみそ」も美味しそうです。
http://cookpad.com/mmk/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=174290&Mode=f...
http://www.otoku-info.com/ogawaya/pag2/sake15.html
http://www.city.murakami.niigata.jp/kanko/sake/back20.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/12/1608:21:12

荒塩をふって、普通に焼くのが一番美味しいと思います。
大根おろしを、たっぷり添えて・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maronyamatoさん

2005/12/1522:15:58

頭を良く洗い、頭をたて、縦に半分に切り生酢、か甘酢に1週間位漬け込みます。取り出し、上から」1mm位でスライスしていきます。格別な晩酌の肴に!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2005/12/1521:41:04

大根・にんじん・・・などいっぱいの野菜と粕汁。じゃがいもは溶けてしまうので向いてないです。
寒い冬にはいいですよ。
鮭はちゃんと臭みは取ってね。
隠し味で味噌をちょっと入れると美味しいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

goodfoodgetさん

2005/12/1521:23:18

あら汁なんてどうでしょうか。
ぶつ切りにして、一度湯湯通し(一煮立ち)させてから、ネギ・たまねぎ・ニンジンなどと一緒にお味噌汁にします。
頭だけで足りないときは切り身をちょっと入れても良いし。

ポイントは湯通しです。しないと生臭くなりますので。

カマと同じように、ぶつ切りにして焼いて醤油で食べても美味しいですよ。
http://www.miyagi.coop/coop/sanchoku/recipe/sake_recipe_5.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kinyakuboさん

2005/12/1521:15:40

ぶつ切りにして味噌仕立ての鍋をどうぞ。
石狩鍋と称します。
大根、人参、こんにゃく、ジャガイモ、白菜、たまねぎ、しいたけ、えのき、何でもかんでも。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する