ここから本文です

解決済みのQ&A

バンドでインディーズとメジャーデビューの違いを教えてください

word721hazukiさん

バンドでインディーズとメジャーデビューの違いを教えてください

補足
確かかりゆし58ってバンドもどこのCDショップ行っても売ってたりカラオケに入ってたりテレビにもたくさん出演されてるのにまだインディーズですよね?

それも疑問になります
  • 質問日時:
    2011/9/2 07:38:41
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/9/17 03:07:28
  • 閲覧数:
    685
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

outaku1234さん

補足:
下につばさレコードは「あいのり」の主題歌を何個も取ってると書きましたが、番組プロデューサ-にコネがあるからです。
インディーズでも人脈やコネがあれば自分達で営業が出来ます。コネがない者はメジャーに多額のマージンを払って営業をやって貰います。



国際的には音楽市場の大半を抑えている、ソニー、ユニバーサル、EMI、ワナーのBIG4の4社をメジャーと言います。

日本では「メジャー」とは『日本レコード協会』会員のレコード会社を言います。ソニー、BMG、ワーナー、EMI、ユニバーサル、ビクター、エイベックス、ポニーキャニオン、コロムビア、キング、徳間、クラウン、バップ 、ドリーミュジックなどはレコード協会に加盟しているのでメジャーと言われています。
それらのレーベルと契約すると「メジャーデビュー」となります。
それ以外のレコード会社やレーベル、もしくは自主制作しているミュージシャンを「インディーズ」と呼んでいる。
但、これも多少あいまい。たとえばミスターチルドレンのトイズファクトリーはレコード協会に加盟していないが、世の中はミスチルをメジャーと言う。川嶋あい、遊吟などつばさレコードは徳間、クラウン辺りより会社規模も大きく、人気TV番組「あいのり」の主題歌など取っていますがインディーズです。また、SONYやavex傘下でも3次レーベルをインディーズで扱ったりする。

昨年、オレンジレンジがメジャーを解約してインディーズになった。現在、勢いのあるモンゴル800、HY、ゴールデンボンバー、AK-69、相対性理論などなど、オリコン総合チャートの上に出て来るバンドのほとんどがインディーズのままです。多くのメジャーを下に5位以内に付けている。全て10社前後のメジャー傘下のレーベルが契約書を持って土下座して頭を下げてもメジャーデビューの誘いを拒否している。

バンドのメジャー離れは進んでいます。

メジャーとインディーズでは販売利益の実入り収入は10倍違います。
メジャーだとアーティスト、作詞、作曲の全ての印税で5%。
インディーズだとCD制作費20%、流通30%として残りの50%は自分の手元に入ります。
メジャーは宣伝広告費やスタッフが多い為にアーティストの取り分がかなり少ない。

つまりメジャーの莫大な資金で全国宣伝して10倍以上売れないとメジャーデビューする意味はない。

最近はTVを見る人も減ったので何千万円とTVCMを流しても90年代のBEINGGIZAやavexの様にミリオンバブルにはならない。
かっては小室プロデュース、小林武史、つんく、GIZA、avexアーティストを言うブランドで飛び付いていた音楽ユーザーがメジャーブランドでは踊らなくなった。TVCMを沢山流しても音楽ユーザーは飛び付かなくなった。

ユーチューブなどネットで宣伝して有料配信やライブで自分達でお客やファンを掴んで行くならメジャーの大金をピンハネされる意味はありません。最近のオリコンヒットチャートではバンドのほとんどがインディーズです。
着うたやi-チューンで有料配信200万DLを出してCDチャートに出て来ないインディーズアーティストもゴロゴロいるのでもはやメジャーレコード会社の時代ではないのでしょう。
ネット時代はメジャーの力を借りなくてもアーティストの力だけで大ブレークを生みます。

メジャーはタレントや俳優などマルチにTVでも食えるジャニーズやエグザエル、AKB48などアイドルだけしか必要なくなります。

バンドは今やインディーズが主流 メジャーデビューでも食えない
http://www.j-cast.com/2011/01/23085796.html

“印税長者”が明かす著作権収入の実態
http://npn.co.jp/article/detail/12384314/
『高橋によると、「ロード」は「こんな暗い曲は売れない」と大手レコード会社に相手にされず、インディーズ扱いで発売したという。』
『「1年経って初めて印税が入った。人から『(印税は)2000万くらいだろう』って言われてたけど、その日は2億入ってた」と興奮気味に当時を振り返った。』

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/2 15:26:28
  • 回答日時:2011/9/2 15:19:09

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hagihara_2009さん

アメリカでは大手レコード会社がメジャー、それ以外がインディーズになっています。

しかし日本では日本レコード協会に所属しているか否かできまります。

esr216さん

インディーズというのはインディペンデント・レーベル(独立レーベル)のこと。
メジャーレーベルというのは大手レコード会社、及び所属しているレーベルのこと。

メジャーレーベルは全国津々浦々の販売店への販売網が確立しているが、インディーズはそのような販売網を持っていないので、基本的には個々の販売店に販売依頼をしなくてはならない。
依頼をしたからといって必ず販売をしてもらえるわけではない。

インディーズといっても様々で、小は一人でやっているレーベルから、会社組織になって、流通経路を確保している会社まであります。
その会社が大手レコード会社傘下に無ければインディーズですから。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/2 09:44:43
  • 回答日時:2011/9/2 08:06:43

blowbyblowbyblowさん

ざっくりで言うと、レコード会社がデカイか小さいかの違い。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する