ここから本文です

バンドでインディーズとメジャーデビューの違いを教えてください

word721hazukiさん

2011/9/207:38:41

バンドでインディーズとメジャーデビューの違いを教えてください

補足確かかりゆし58ってバンドもどこのCDショップ行っても売ってたりカラオケに入ってたりテレビにもたくさん出演されてるのにまだインディーズですよね?

それも疑問になります

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

outaku1234さん

編集あり2011/9/215:26:28

補足:
下につばさレコードは「あいのり」の主題歌を何個も取ってると書きましたが、番組プロデューサ-にコネがあるからです。
インディーズでも人脈やコネがあれば自分達で営業が出来ます。コネがない者はメジャーに多額のマージンを払って営業をやって貰います。

国際的には音楽市場の大半を抑えている、ソニー、ユニバーサル、EMI、ワナーのBIG4の4社をメジャーと言います。

日本では「メジャー」とは『日本レコード協会』会員のレコード会社を言います。ソニー、BMG、ワーナー、EMI、ユニバーサル、ビクター、エイベックス、ポニーキャニオン、コロムビア、キング、徳間、クラウン、バップ 、ドリーミュジックなどはレコード協会に加盟しているのでメジャーと言われています。
それらのレーベルと契約すると「メジャーデビュー」となります。
それ以外のレコード会社やレーベル、もしくは自主制作しているミュージシャンを「インディーズ」と呼んでいる。
但、これも多少あいまい。たとえばミスターチルドレンのトイズファクトリーはレコード協会に加盟していないが、世の中はミスチルをメジャーと言う。川嶋あい、遊吟などつばさレコードは徳間、クラウン辺りより会社規模も大きく、人気TV番組「あいのり」の主題歌など取っていますがインディーズです。また、SONYやavex傘下でも3次レーベルをインディーズで扱ったりする。

昨年、オレンジレンジがメジャーを解約してインディーズになった。現在、勢いのあるモンゴル800、HY、ゴールデンボンバー、AK-69、相対性理論などなど、オリコン総合チャートの上に出て来るバンドのほとんどがインディーズのままです。多くのメジャーを下に5位以内に付けている。全て10社前後のメジャー傘下のレーベルが契約書を持って土下座して頭を下げてもメジャーデビューの誘いを拒否している。

バンドのメジャー離れは進んでいます。

メジャーとインディーズでは販売利益の実入り収入は10倍違います。
メジャーだとアーティスト、作詞、作曲の全ての印税で5%。
インディーズだとCD制作費20%、流通30%として残りの50%は自分の手元に入ります。
メジャーは宣伝広告費やスタッフが多い為にアーティストの取り分がかなり少ない。

つまりメジャーの莫大な資金で全国宣伝して10倍以上売れないとメジャーデビューする意味はない。

最近はTVを見る人も減ったので何千万円とTVCMを流しても90年代のBEINGGIZAやavexの様にミリオンバブルにはならない。
かっては小室プロデュース、小林武史、つんく、GIZA、avexアーティストを言うブランドで飛び付いていた音楽ユーザーがメジャーブランドでは踊らなくなった。TVCMを沢山流しても音楽ユーザーは飛び付かなくなった。

ユーチューブなどネットで宣伝して有料配信やライブで自分達でお客やファンを掴んで行くならメジャーの大金をピンハネされる意味はありません。最近のオリコンヒットチャートではバンドのほとんどがインディーズです。
着うたやi-チューンで有料配信200万DLを出してCDチャートに出て来ないインディーズアーティストもゴロゴロいるのでもはやメジャーレコード会社の時代ではないのでしょう。
ネット時代はメジャーの力を借りなくてもアーティストの力だけで大ブレークを生みます。

メジャーはタレントや俳優などマルチにTVでも食えるジャニーズやエグザエル、AKB48などアイドルだけしか必要なくなります。

バンドは今やインディーズが主流 メジャーデビューでも食えない
http://www.j-cast.com/2011/01/23085796.html

“印税長者”が明かす著作権収入の実態
http://npn.co.jp/article/detail/12384314/
『高橋によると、「ロード」は「こんな暗い曲は売れない」と大手レコード会社に相手にされず、インディーズ扱いで発売したという。』
『「1年経って初めて印税が入った。人から『(印税は)2000万くらいだろう』って言われてたけど、その日は2億入ってた」と興奮気味に当時を振り返った。』

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル