ここから本文です

旦那と義母の関係がべったりすぎて悩んでいます。

※本映像は独自の解釈と演出で動画化したものです。

mmvbcw52さん

2011/9/210:18:56

旦那と義母の関係がべったりすぎて悩んでいます。

結婚してからわかったことですが旦那と義母の関係が尋常じゃないように感じます。
義母に会うと必ず「○○ちゃん(旦那)はよくしてくれるでしょ~本当に自慢の息子だから」と私に言ってきます。
旦那の誕生日に夫婦水いらずでお祝いしようとした際には義母から連絡があり
「○○ちゃんの誕生日会を○日にするから来てね」と言われ面食らったのも序の口。
誕生日会ではたくさんのプレゼント(それも義母が選んだ洋服)と手書きのメッセージカードを貰いました。

カードには「○○ちゃんお誕生日おめでとう。あなたはとても優しくて最高にステキな男の子です。こんな息子を持てた私はとても幸せです。これからずっと変わらない○○ちゃんでいてね。」と書かれていて正直ゾっとしました。

旦那もまんざらでもない様子でむしろ嬉しそうな感じでした。
旦那は義母の為なら何でも言うことは聞くし頼まれごとは100%こなします。

義母に言われて一番ビックリしたのが朝大丈夫?と聞かれ何の事かと思ったら
「○○ちゃん中々起きれないでしょ~いつも私が起こしてて毎日会社まで送ってたからね」
と言われドン引きしてしまいました。

他にも挙げたらキリがないくらいたくさんあります。
一度旦那に義母が少し干渉しすぎじゃない?等のことをさりげなく言ってみましたが
「すごくいいことじゃないか。こんなにお母さんは思ってくれるんだから」と言われました。

今後旦那とも義母ともうまくやっていける自信がありません。
どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
435,823
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/214:28:59

うちの旦那もここまで重症ではないけど(←すみません)マザコンなので気持ち分かります。
私は8年かけて割り切りました。マザコンはどうしたら治るかネットで見たとき「母親が死ぬまで治らない」って書いてありました。マザコンって本人達は自覚がないし、それが当たり前だから悪気もないんです。悪気がない←これが1番やっかいです。あなたがどうにかできることじゃないです。でも、いつかは義母も死にます。それまで好きにさせてあげて、親が死んであなたに依存してきたら、相手にしないようにしましょう。そうゆう人は1人じゃ何もできないですよ。その時、ざまあみろと笑ってやりましょう。私はそうします。こども達が私の味方でいてくれるから、夫が母親の方を向いていようがかまわない。金さえくれれば…。こうなるまでずいぶん喧嘩もしましたが今では夫に関しては無関心になれました(^.^)

質問した人からのコメント

2011/9/8 16:10:13

降参 確かに本人達は無自覚だし悪気もないのでタチが悪いと思います。
義母は何をするにもいちいち首を突っ込んでくるし旦那はそれを当たり前と思っています。
私もhello092003120523さんのように割り切ろうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/400:50:41

かなりキモいけど お2人共あなたに意地の悪いことをしたり言ったりしていないなら勝手にやらせてあげたらいいんじゃないかしら? そんなに可愛い息子なら財産沢山残してくれるでしょうから。

2011/9/216:35:43

うまくやらない方がいい

きも

asiatrip_aさん

2011/9/211:31:48

そんなに酷いですか?
貴方がやる事一つ一つに干渉してる訳じゃないし。

男はマザコンだから無理じゃないですか(笑)
それに貴方に息子が出来れば同じ様な事しますから。

義母は義母
貴方は貴方で良いじゃない。


余所の質問でもっと酷いの有りましたよ。
旦那の実家の近くに住んでて
義母や近所の人が鍵持っていて
勝手に上がり込んだりする話↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1367107508

この人よりはマシだと思うよ(笑)

2011/9/210:50:09

めっちゃわかる…その気持ち。

私の旦那も親離れできておらず義母も子離れできていない。良く言えば仲の良い、互いが家族思いなんでしょうけど、嫁としては内心おもしろくない感情ありますよね。

嫁は所詮他人だから味方はいないもんだと開き直っています。旦那の愚痴を義母に言うなんて無理、義母の愚痴を旦那に言うのも無理。自分が悪者になるのがわかっているから。

しかし嫁いできた以上は、旦那側に従わないといけないのです。私の場合は旦那が長男だからなおさら。
私の実の両親も呆れていますが、「仕方ない、お前が選んだ相手だから」となだめます。

ある程度は旦那に言いたいこと言うべきですが、わかってもらうのは無理そうだと感じたら折れまくるしかないです。

頑張って下さい!

2011/9/210:43:03

スミマセン、すごすぎて、ビックリしてしまいました。
私なら、引きます…孫ができようものなら、どんなことになるか、ゾッとします。
そのタイプの義母は、止められないですよね。
うちの、母も息子(私の弟)にすごいです。誕生日は、私のこどもにケーキを作らせる、「おっちゃんお誕生日だからケーキをつくってあげてね」と、しつこいです。孫の物を一緒に買いにいっても常に、息子の服を見ている、なんせ、母親でも引きます。
やめさせるのは、無理です。
でも、それだけかわいい息子ですから、よくしてもらおうと、嫁に得を与えてくる事もあるかも。気持ちわるい事は干渉せず、話は聞き流しましょう、いただくものだけ、いただいておきましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。