ここから本文です

猫が自分のしっぽ追いかけるのって何で?

nozo6806576au32さん

2011/9/302:40:30

猫が自分のしっぽ追いかけるのって何で?

閲覧数:
306
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/305:24:20

退屈しのぎに遊んでいるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wiki_topさん

2011/9/310:35:18

youco_rightという人は不正カテマスなのでBAに選ばない方がいいですよ。

youco_rightさん

2011/9/307:21:23

おはようございます。

猫が自分の尻尾を追いかけてくるくる回っている行動は、猫には逃げる小さなものを追いかける習性から起きる行動と言われています。

子猫やまだ若い猫に多い行動なのですが、初めは遊ぶものがないから自分の尻尾で遊んでいて段々それが本能に支配されていって自分の尻尾がいつのまにか、「逃げている何か」に思えてしまうと言われています。

本来ならば尻尾を毛づくろいなどしているので自分の尻尾なんて簡単に捕まえられるはずなので、追いかけることをあきらめて冷静になったときに自分の尻尾だったと理解するともいわれていますよ。
可愛い行動ですよね。

しかし、ストレス行動だったり、尻尾が病気の可能性もあるので、あまりひどいようであれば獣医さんに相談してみることも必要かと思います。