ここから本文です

「ご愁傷様です」に代わる言葉がけありませんか? 仲のいい友人の家族に不幸が...

質問者

mint9990さん

2005/12/1712:13:42

「ご愁傷様です」に代わる言葉がけありませんか?

仲のいい友人の家族に不幸があった場合、「ご愁傷様」では、言いなれてないせいもあって、硬くて、よそよそしい感じがして、いいにくいのは私だけでしょうか?

なにかこのようなシチュエーションで使える言葉ないですか?
みなさんはなんと言いますか?

閲覧数:
476,752
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2005/12/1712:30:47

お通夜や葬儀の場で、ご遺族と一緒の友人に挨拶するのであれば、
「この度は、お悔み申し上げます」とハッキリとした口調では無く、静かに消えていくような口調がよいです。

ご友人と二人きりの場合は、「大変だったね」 くらいでよいのではないでしょうか。
必要以上に気を使って言葉を選ぶ必要は無いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mimi0072さん

2005/12/2110:45:09

決まり文句ですから、『ご愁傷様』が無難ですよ。
『ご愁傷様』に代わる言葉はないと思います。
『ご愁傷様』に添えて、上の方々のような言葉があってもいいとは思いますが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mayu_mayu27さん

2005/12/1809:49:40

本来「ご愁傷様でした」が一番いいですね。
言うほうは使い慣れないせいか舌をかみそうになりますが、
言われるほうは一連の事から言われ慣れています。

出来れば「ご愁傷様でした」これだと、言葉が簡単に済み、
後々の言葉を考えなくてもいいので。
または少し親しい間柄なら「大変でしたね」でもよろしいかと。

元葬儀社

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/12/1713:14:32

あくまでも話し言葉の世界ですけど、私も tukinowaguma18さんと同じように「大変でしたね」と言っています。

一緒に「私で役に立つことがあれば、声をかけてね。気分転換したいときはいつでも気軽に声をかけて下さい」と言うようにしています。

お手紙なら、ご愁傷様で良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oranomura_1さん

2005/12/1713:01:36

『お気の毒です』が一般的です。
『元気を出してください』も使う事が有ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2005/12/1712:32:55

「大変でしたね」でもいいと思います。私も友人にはそう言いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する