ここから本文です

解決済みのQ&A

「ご愁傷様です」に代わる言葉がけありませんか? 仲のいい友人の家族に不幸があ...

mint9990さん

「ご愁傷様です」に代わる言葉がけありませんか?

仲のいい友人の家族に不幸があった場合、「ご愁傷様」では、言いなれてないせいもあって、硬くて、よそよそしい感じがして、いいにくいのは私だけでしょうか?

なにかこのようなシチュエーションで使える言葉ないですか?
みなさんはなんと言いますか?

  • 質問日時:
    2005/12/17 12:13:42
  • 解決日時:
    2005/12/22 02:29:12
  • 閲覧数:
    348,331
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

h_a_n_i_m_a_r_uさん

お通夜や葬儀の場で、ご遺族と一緒の友人に挨拶するのであれば、
「この度は、お悔み申し上げます」とハッキリとした口調では無く、静かに消えていくような口調がよいです。

ご友人と二人きりの場合は、「大変だったね」 くらいでよいのではないでしょうか。
必要以上に気を使って言葉を選ぶ必要は無いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/12/17 12:30:47
  • 回答日時:2005/12/17 12:30:15

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mimi0072さん

決まり文句ですから、『ご愁傷様』が無難ですよ。
『ご愁傷様』に代わる言葉はないと思います。
『ご愁傷様』に添えて、上の方々のような言葉があってもいいとは思いますが・・・。

mayu_mayu27さん

本来「ご愁傷様でした」が一番いいですね。
言うほうは使い慣れないせいか舌をかみそうになりますが、
言われるほうは一連の事から言われ慣れています。

出来れば「ご愁傷様でした」これだと、言葉が簡単に済み、
後々の言葉を考えなくてもいいので。
または少し親しい間柄なら「大変でしたね」でもよろしいかと。

元葬儀社

ID非公開さん

あくまでも話し言葉の世界ですけど、私も tukinowaguma18さんと同じように「大変でしたね」と言っています。

一緒に「私で役に立つことがあれば、声をかけてね。気分転換したいときはいつでも気軽に声をかけて下さい」と言うようにしています。

お手紙なら、ご愁傷様で良いと思います。

  • アバター

oranomura_1さん

『お気の毒です』が一般的です。
『元気を出してください』も使う事が有ります。

tukinowaguma18さん

「大変でしたね」でもいいと思います。私も友人にはそう言いました。