ここから本文です

母が妻にかけた言葉はそんなにおかしいのでしょうか。

s_panameraさん

2011/9/402:08:43

母が妻にかけた言葉はそんなにおかしいのでしょうか。

今回の震災で、東北で一人暮らしをしている妻の母親が被災しました。

妻は、震災後数日、母親と連絡が取れなくて、
食事もできないほど憔悴しきっていたので、
私が仕事の間妻は心細いだろうと心配になり、
隣区に住む私の両親に妻の携帯番号を教えました。


母は、念願だった妻の携帯番号を知ることができ、
とても喜び、妻に電話をし続けましたが、
やはり毎回でることなく、時には数分で切られることもあって母は怒っていました。


しばらくして妻の母親と連絡がとれ、状況もわかってきたので、お礼しがてら私の実家に妻子を連れて行きました。

両親は訪問をとても喜んでくれました。

妻の母親の家が壊れたという報告をすると、
母が、こっち来るのに反対はしないけど、お金は払ってあげるからホテルに泊まらせることと、
来る時は挨拶したいから必ず知らせることなどを妻に約束させていました。


問題はここからです。

帰りの車の中で、妻は泣いて怒っていました。
妻を励まそうとした母の発言が原因みたいです。
今後つきあっていく自信がない、あまりにもひどすぎる、もう我慢の限界だというのです。


母は妻に、

「あなたのお母さんはとってもラッキーだ。
千年に一度の地震なんて、合おうと思っても合えるものではない。
とってもいい経験できてよかったね」

と確かに言いました。

上記の母の発言は、そんなに問題なんですか?

母も父も、妻を助けてあげようと一生懸命なのは事実です。


みなさんはどう思いますか。

ちなみに私が言われたら、、命が助かって本当にラッキーだと思うでしょう。
そんなに憤慨する発言だとは思いません。

補足母は直接被災者に向かって言ったわけではありませんので、誤解なきようお願いします。

母は、地震が起こってかえってよかったよ、と続けて言っていたので、今回のことで妻と直接連絡が取れるようになったのがよほどうれしかったのだと思います。

閲覧数:
93,072
回答数:
99
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukke1752000さん

2011/9/618:13:43

はじめまして。
当方、東北の者です。

失礼ですが、お母様の言葉でお嫁さんが傷つくのも無理ないかと思います。


震災当時、私も旦那が単身赴任(同じ県内ですが)で連絡が取れず、心配でした。
私も旦那も内陸部ですので津波の被害には遭いませんでしたが、ライフラインも無く、連絡も取れず相当精神的に参りました。


お嫁さんのお母さんは家に被害があったという事ですので、私達の様な不安や恐怖より震災の恐怖は計り知れないでしょうし、今まで努力して得たものや思い出のものまで失ってしまっているのです。


質問者様のお母さんは、前向きに考えようとの思いでその様な発言をされたのかもしれませんが、被災者から聞けば、そうは捉える事は出来ないのではないかと思います。

お嫁さんも自身が被災したわけではありませんが、母の事を考えたらば「ラッキー」なんて言葉は身の引き裂かれる思いではないでしょうか。


震災の被害も苦痛も、誰ぶつけようがないですし…質問者様の家に頼るのも申し訳ない気持ちでしょうし。

質問した人からのコメント

2011/9/8 22:08:58

母も私もよく前向きだとほめられますが、今回は言葉の配慮が足らなかったようで皆さんにご不快な思いをさせ深くお詫びします。
妻にももし機会があれば謝りたいと思います。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/98件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiyumi_0626さん

2011/9/819:33:18

過去の質問拝見させていただきましたが…人の意見に聞く耳を持たないのに何で質問するんですか?

あなたマザコンですよね?(笑)
奥様が可哀想です。

「震災にあえて良かった」と「命が助かって良かった」は違いますよww


釣りだと思うけど(笑)

dismicminさん

2011/9/810:55:08

えぇと…釣りですか?

多大な数の犠牲者と被災者の変わりにあなたとあなたのお母さんが被災すればよかったのに。

そしたら笑顔でそっくりそのまま同じことを言ってあげます、

「あなたとあなたのお母さんはとってもラッキーだ。
千年に一度の地震なんて、合おうと思っても合えるものではない。
とってもいい経験できてよかったね」

と。

muguet0308さん

2011/9/808:24:54

補足を見て回答しなおします

馬鹿か?あんたの母親は!!
地震が起こってかえってよかった?
あれだけ多くの人が亡くなり
いまだに行方が判らない人も
家や財産を全て失った人や
いまだに避難所生活を続けている人もいるって言うのに
その原因の地震が起こってよかっただと
ふざけんな!!
被災者に言わなければ良いのかよ
奥様のお母様が被災しているのだから
奥様は関係者です
その奥様に対してなんて事言うんだ!!
あんたの母親
人として何か欠けてんじゃないの?
人としての心持ってるのんかよ!!

それとも釣り?
釣りだとしても言っていい言葉じゃないだろ!!

あまりに腹が立ったので言葉使いが酷くなりました
これを読んで気分を害した方がいましたら
謝罪いたします




コモンセンスさんお久しぶりです

さて、相変わらず
貴方の母親の奥様虐めは続いていて
貴方の母親至上主義は治らないんですね


>「あなたのお母さんはとってもラッキーだ。
千年に一度の地震なんて、合おうと思っても合えるものではない。
とってもいい経験できてよかったね」

こんな言葉を吐く貴方の母親は
人として終わっています
そして、それを咎める事もせずに命が助かってラッキーとか思う
貴方も最低です

どれだけ人の心が判らないのでしょうか…
命が助かってラッキー…
じゃあ、もし自分たちが被災して
奥様とお子さんを亡くしてもそう思えますか?
貴方の両親を亡くして自分は生き残ったからラッキーと思えるのでしょうか?
奥様のお母様はご家族はなかったかもしれませんが
仲のよかった友人や親戚を亡くしているかもしれません
奥様にしたって、ご実家なら友人などもいたでしょう
そんな人にかける言葉ではないということが判らないのだとしたら
エリートであるはずの貴方は何処までお馬鹿だという事です

>母も父も、妻を助けてあげようと一生懸命なのは事実です

そうだとしても
もう少し言葉を選ぶべきだとおもいます

2011/9/801:42:52

千年に一度の震災…あなたの母親も経験すれば良かったですね。

2011/9/800:18:52

こんなところで質問していないで、貴方のご友人か職場の同僚に相談されては如何ですか?

相談出来る程親しい相手がいないのですか?
本当はお母様の発言が非常識と心の底ではわかっているから、周りの人には話せないだけではないですか?

貴方のお母様は『震災にあったことがラッキーだった』と仰ったのですよね?
貴方が擁護する『震災にあったけど命が助かってラッキーだった』とは意味が全く違いますよ。
貴方がお母様贔屓で都合良く解釈するのは勝手ですが、今回のお母様の発言は、奥様のお母様だけではなく、震災の被害に遭われた方全てを侮辱する発言です。
今までの、奥様や奥様のお母様だけに対する非礼とは訳が違うことを認識された方が宜しいですよ。

それでも尚且、貴方のお母様の発言は失礼ではないと貴方が思っているのなら、貴方の考え方として同僚やご友人に話してみてください。
貴方の勝手な解釈(『命が助かって~』)ではなく、お母様の発した言葉通りでですよ。
お母様の発言が正しいと思うなら出来るでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。