ここから本文です

解決済みのQ&A

東京発着の踊り子号の指定席券があります。 東京発 C、D席 東京着 A、B席 こ...

keizi245さん

東京発着の踊り子号の指定席券があります。

東京発 C、D席
東京着 A、B席

これは、海側ですか?山側ですか?

  • 質問日時:
    2005/12/19 15:56:34
  • 解決日時:
    2005/12/20 14:39:31
  • 閲覧数:
    2,669
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ponanikiさん

スーパービュー踊り子号(251系電車)の9・10号車を除いて。

>東京発 C、D席
これは山側です。

>東京着 A、B席
これは海側です。
ただし上り列車ですので、下り線の先が「海」となります。

どの列車もそうですが、方向転換しない限り列車の座席番号における向き(山側・海側など)は変わりません。

なお余談ですが、上記スーパービュー踊り子号(251系電車)の9・10号車はボックス単位で番号を振っているため当てはまりません。
また、この車両は窓割りの関係で一部「外の見えない窓側席」が存在します。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

odyssey_integraさん

車両によって違います。スーパービューの10号車だけは複雑で、ABCDで海側・山側が決まりません。

時刻表か駅のみどりの窓口で調べてもらうのが確実でしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/12/19 22:07:16
  • 回答日時:2005/12/19 22:06:31

tsubame_tokyoさん

踊り子号・スーパービュー踊り子号ともに、、どの車両もA席が、海側です。