ここから本文です

解決済みのQ&A

赤ちゃんの小物類を手作りしたい。 現在妊娠5ヵ月で1月に出産予定です。正直経済的...

endless52roadさん

赤ちゃんの小物類を手作りしたい。
現在妊娠5ヵ月で1月に出産予定です。正直経済的な余裕がなく、赤ちゃんに色々用意してあげたいですが、 かなり吟味して準備しなければいけない状態です。裁縫は苦手ですが、手縫いで簡単な小物類を作ってあげたいなと考えています。おすすめの小物類やどういう道具、生地がいいかなど教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2011/9/5 09:38:41
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/9/8 12:53:06
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

etuko2007gooさん

リクエストマッチ!

あかちゃんの小物類を手作りしたいとのこと、とても素敵なママになれる方だと思います。

でも経済的な余裕がないとのことなので、難しいと思います。

なぜなら材料費のほうが、既製品を買うより数倍高くつくからです。

ご親戚やお友達に声をかけて、お古を譲っていただいたほうが賢いかと思います。

新生児の用品は数ヶ月しか使用しないものが多いし、デリケートな赤ちゃんの肌には洗濯を繰り返した柔らかい生地のほうがいい

んですよ。

おむつを布おむつにするのは大変経済的でお勧めです。洗濯が大変なので敬遠する方がほとんどですが。

もしお作りになりたいのでしたら、いつでも詳しくお教えします。

質問した人からのお礼

• 布おむつは正直考えていなかったので、取り入れるかどうか検討したいと思いました。改めてお店を見て回って、既製品か手作りかを考えてみたいと思います。他の皆様も回答いただきありがとうございます。
  • コメント日時:2011/9/8 12:53:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

meimonkuさん

うちでは母がユザワヤ会員で
うちのは保育園児だから、よだれかけとか袋ものとか作ってもらってますよ。
材料費は高いのですが
探せばm100円とか、詰め放題500円とかたくさんありますよ。
うちの母がよだれかけは500円詰め放題のはぎれで14枚縫いましたよ。
1枚が園で買うと300円だったから
1週間分3枚×5回=15枚を用意するのに1枚見本で買ったわけです。
あとはタオル地など買ったら
バスタオルなどは端を手縫いザクザクでいいので安くすみますよ。
シーツもこの手でOKです。
綿、サッカーとかなら帽子(はぎれOK)、ゴムのパンツなど。
ネットには無料型紙たくさん作り方と一緒に乗ってますよ。

midnight_crow_yさん

リクエストマッチ!

よだれかけは、手縫いでできますよ。贈答品でいただいたタオルなどを使って作れますよ。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/5 11:01:18

omatsuri007さん

リクエストマッチ!

こんにちは♪初めまして来月出産予定の妊婦です♪

手作りでおすすめなのは、スタイ(よだれかけ)です。わたしは4枚つくりました。

簡単なのであれば、一日でできちゃいます♪スタイ、型紙で検索するとでてくると思います。

それから、いまはビニールを中に入れてガサガサ鳴るおもちゃを制作中です。 フエルト羊毛でマスコットをたくさん作って

モビールを作成予定です。買うととてもお高いので、自分で作れそうとおもって。

あと、手作りできそうなのは、ミトンとかおくるみでしょうか?? 素材は赤ちゃんの肌にふれるものなので、ガーゼなど柔らかい

素材がいいと思います。ただ手作りは、素材選びでこだわり過ぎると節約にならないこともあるので、ミトン、スタイなどは高いものじゃないので、安いお店をさがして買うほうが、お得かもしれません・・

手作りにこだわらなければ、通販のレモールが安くてかわいいですよ。 あと、中古でも良ければ、ハウスオフで

バウンサーやラックなど安く売っています♪だっこひもも800円で売っていましたよ。

いろいろお金はかかりますが、赤ちゃんの誕生楽しみですね!お互い安産だといいですね♪ではでは・・

suggertiaraさん

これから道具や材料をそろえるなら、安い市販品の方が
支出的には安いと思いますが…

ネットで検索すると色々型紙や必要な材料も一緒に出てるサイトありますよ。

osusi5099さん

スタイは良く使い、汚れるので使い捨てするので何枚か(1日に4~5枚は使いました)用意されてはいかがでしょう?生地は表がめん、裏がガ-ゼのものがオススメです!
後はガラガラですかね~
めん素材で中に瓶についている王冠をいれると心地良い音がしますよ

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/5 09:51:38

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する