ここから本文です

らじるらじるの予約録音がしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

crazyrunnersevenさん

2011/9/608:51:41

らじるらじるの予約録音がしたい。

NHKらじるらじるが始まりました。電界強度の弱い山間部の私としては大喜びです。
深夜放送やら語学番組の予約録音をしたいので、良いソフトをご存じの方、是非アドバイスをお願いします。
RADIKO RECORDERは大変良いソフトとのことですが休止されているようですし、求めているのは、このような他人の都合で使用出来なくなるようなソフトではありません。
勿論有償でも構いません。
録音に複雑な工程を踏む方法は私のような年寄りには無理です。
パソコンの電源を自動で入れて録音が終了したら自動で切れれば尚良いです。
予断ですが、予約録音ラジオのソニーポータブルラジオレコーダーICZ-R50は知っています。
みなさんのアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いします。

補足buriburipipiさん
dktokyoさん
アドバイスありがとうございます。
ばたばたしておりましてまだしっかりテストできておりません。
遅くなってしまいますのでまずはお礼を書かせていただきました。
なおどのアドバイスが良いかなど生意気なことはかけません。
まことにありがとうございました。

閲覧数:
7,761
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

buriburipipiさん

2011/9/620:44:36

1.以下のソフトでPC(パソコン)の音が録音できますので、PCでらじるらじるで再生して、録音してみてください。
パソコンの音を録音する場合は、ステレオミキサー機能が必要です。
録音デバイスで、ステレオミキサーこ既定のデバイスにする必要があります。
(コントロールパネル-サウンド-録音 で、ステレオミキサーを右クリックで既定のデバイスに選択)
が、ノートパソコンの場合ステレオミキサー機能が無い場合が多く、その場合は外付けのUSBサウンドを購入する必要があります。


Moo0 ボイス録音器 1.31 (フリーウェア)
http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/software/VoiceRecorder...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

dk_tokyoさん

2011/9/707:13:31

Radiko受信用フリーソフトのRadikaでは早速NHKに対応して、放送局の追加操作でNHKが予約録音できるようになりましたね。
ただRadikaのアプリ自体ちょっと不安定なので、確実に録音できるものではありません。割り切りは必要です。