ここから本文です

住むならば、和泉市か堺市どちらがいい? 住宅を購入するにあたって、悩んでいま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pipipipipinky777さん

2011/9/811:15:39

住むならば、和泉市か堺市どちらがいい?
住宅を購入するにあたって、悩んでいます。
和泉市か堺市にしようというのは決めています。

第一候補は和泉市のトリヴェール和泉です。はつが野やいぶき野など環境がいいところが気に入りました。
また、土地も広く新しいので住むにはいいですが、仕事場が大阪市の為、通勤時間がかかります。
子供の為を思ったら和泉市のほうがいいのかなと思っています。

第二候補は中百舌鳥・金岡など御堂筋沿線です。
駅近くで通勤には便利ですが、環境は和泉市のほうがいいかなと思っています。
また、土地がせまく3階建てになります。
堺でしたら、北野田~堺東の南海沿線の近くのほうがいいかなとも考え中。
堺市は政令指令都市なので子育て支援も充実はしていると思います。

和泉市のこんなところがいい!!堺のこんなところがいい!というところを教えてください。
家を購入するにあたって参考にしたいです。
宜しくお願いします。

補足皆さま、回答ありがとうございます。
今は和泉市寄りになっています(>_<)そして、新たな悩みが…
また、相談するかもしれませんが、よろしくお願いします。
BAはよく考えて選ばせてもらいます。ありがとうございました。
家って悩むうーー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ik_takumiさん

2011/9/1114:20:09

環境と利便性の、どちらを取るかでしょうか。
私は以前はつが野に住んでましたが、環境は気に入ってましたが少し不便でした。
会社の送別会等で最終電車がなくなると、タクシーで1万円ぐらいかかりました。
あと泉北高速鉄道が異常に高いのが、最大の欠点でしょうか。
中百舌鳥や金岡は和泉中央エリアより人気で相場が高いですから、同じ価格だと古い物件になりますが、かなり便利です。
中百舌鳥なら大阪で1番混む地下鉄御堂筋線を(始発駅なので)座って通勤できますし、買い物も便利だし、環境の悪い場所もありません。
友達が遊びに来る時や、子供が生まれてお母さん等が手伝いに来てくれる時なんかも、中百舌鳥と和泉中央ではだいぶ違うそうです。
結局は「環境の和泉中央」。「トータルバランスの中百舌鳥」って感じじゃないでしょうか。
家を買う方は35年でローンを組む人が多いと思いますが、20年ぐらいで子供が巣立って行っても、夫婦お二人で残りの15年は住める場所をお薦めします。
両方住んだ事ある私は、個人的には長い目で見て中百舌鳥をお薦めしますが、やっぱり最後は個人の好みだと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/13 13:35:01

降参 回答ありがとうございました。
最終的に子供のことを優先に考えて、和泉市にしました。
和泉市は学校が新しく、実家に近い為・・・
中百舌鳥はほんとに便利そうですよね。
皆様の回答がすごく参考になりました。ありがとうございます。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojarumaru098さん

2011/9/1014:54:13

和泉市はつが野近辺に住んでいます。主人は大阪市内に通勤しています。確かに通勤は時間がかかりますが主人はこのゆったりした環境には変えられないと言っています。
車があれば不自由しないしスーパーもたくさんあります。小学校も新しいです。

はつが野に家を買えるなら…はつが野おすすめします…!広いしキレイだし…うちはとてもじゃなくはつが野には手がだせなかったので(涙)今でも前を通るたび羨ましく眺めています。。。憧れの土地です(笑)

urauran11さん

2011/9/820:56:50

車を運転されるなら和泉市でもイイかな?
環境はいいですが公共交通機関は不便な所は本当に不便そう(^^;)
南海沿線なら堺市の隣り大阪狭山市はどうですか?環境はよさそうですよ。

flag920さん

2011/9/819:55:53

堺市の住民ですが、子育ての環境を考えると和泉市ですね。ゆったりとした緑の多い環境と駅周辺の施設も充実しています。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する