ここから本文です

【謙譲語】かなり目上の人に、ある人(年下で目下の者)をお目にかけたいという場...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

melody_minminzemiさん

2011/9/1022:16:47

【謙譲語】かなり目上の人に、ある人(年下で目下の者)をお目にかけたいという場合の謙った言い方を教えてください。

「お目どおし」は目上の人などが、書類や実物などについて全体的に目を通すこと(御目通し/目通し)だと思いますが、書類ではなく人が対象の場合の謙譲語がありましたらご教示ください。
ご紹介させてください、お目にかけたい、よりへりくだった言い方が知りたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muta_005さん

2011/9/1217:37:40

人に会う、なら「お目通り」だと思いますが、「願います」とつなげるとこの場合は違和感があるように思います。

「お目通り願います」というのは慣用される形ですが、これは、会う=お目通り、したい=願う、で、「会いたい」というニュアンスになると思います。つまり「お目にかかりたい」であって、「お目にかけたい」=会うのは自分ではない場合には、どうも微妙な違和感があるように思います。

お見せする、より、お目にかける、の方が尊敬の度合いが高くなる表現ですが、これは直接の使役=動作を強いるニュアンスではなく、目に触れるようにする、というニュアンスでこちらの意図を遠まわしにするから、ですよね。つまり、こちらを見てくれ、と視線を向けさせるのではなく、相手の視界にはいるようにこちらが動く、というニュアンスです。

お目通りを願う、も、相手の視界に入りたい、であって、お目通りを願う者がいる、なら、視界に入りたい者がいる、になり、「会ってもらいたい」という意思を持つ「私」が介在しない動作になってしまいます。

ですから、この場合なら「○○という者を、お目通りに供したいと存じます(がいかがでしょうか)」などが妥当な表現ではないでしょうか。

ちなみに「拝顔を賜る」も、「相手の顔を見させてもらう」で、自分が会いたい意味になり、見てもらいたいという表現ではないので方向が違うと思います。

(補足)
一般論では、必要以上の敬語は慇懃無礼になりかねない、というのは事実です。実際ビジネス敬語の基礎では必要ない過度な表現も多々あります。

ただし、敬語をある程度使いこなせるようになれば、その表現の段階が多岐に渡ることも自ずとわかるものです。そして、なぜそれだけ表現の幅があるか、と言えば「必要だから」なんです。慇懃無礼になりかねない、というのは逆に言えば、最上級敬語でも慇懃無礼と感じない人、当然だと考える人種もいる、が現実だと思います。

「お引き合わせしたく存じます」という語法は、元の形にすれば「引き合わせる」で、これは両者を取り持って対面させる意味の言葉です。つまり基本的には二者を同列に扱う言葉で、尊敬語にしてもそれは同じで、社長と、別の会社の社長を引き合わせる、などのシチュエーションが想定できるものです。

つまりご質問内容にある「年下で目下の者」と「かなり目上の人」を同列に扱うニュアンスが入っているのがこの言葉で、この場合ふさわしい語法とはとても思えません。

普通の敬語なら、「お目にかけたい者がおります」で十分です。これは相手を尊敬する表現ですが、会わせたい人に尊敬の意のない、区別がはっきりした語法です。これよりさらに敬語の度合いを強める必要を感じるのがこのご質問内容だと思います。これは、会わせる二人両者に同等の敬意を傾ける「お引き合わせする」という語法とは本質的に違うはずです。

念のためご参考までに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyoinoyoiさん

2011/9/1214:24:43

敬語もあまり丁寧すぎると、慇懃無礼ということでかえって失礼にあたります。

この場合はあっさりと
「お引き合わせしたく存じます。」
でよろしいかと思います。

この中に充分尊敬と謙譲の念が入っています。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adzusa6543さん

編集あり2011/9/1023:57:48

「お目通し」じゃなくて「お目通り」ですね。これで身分が上の人に会っていただくという意味になります。自分以外の第三者をお目にかけたいなら、
「○○という者がおりますが、お目通り願えますでしょうか」
という風に使えばよいでしょう。

他に「拝顔の悦を賜る」なんて言い方もありますが、ちょっと大時代ですよね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/9/1022:56:05

◯◯様に、△△をお引き合わせ致したく存じます。
ではいかがでしょうか。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wadajgtjさん

2011/9/1022:38:08

「お会いになってやっていただけませんでしょうか」ではいけませんか。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/9/1022:34:24

「この者が○○です。以後、お見知りおきのほど
宜しくお願い申し上げます。」でどうですか(^0_0^)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する