ここから本文です

質問です。 車庫のようなものを建てる場合、二年前に新築を購入したのですが、新...

質問者

mspanthersさん

2011/9/1022:30:11

質問です。
車庫のようなものを建てる場合、二年前に新築を購入したのですが、新たに車庫を建てる場合また車庫を登記申請するのですか?
よくわからなくて質問しましたが、建築費用のほか何が必要でしょうか?
住宅用地らしいですがその建てる車庫で外回りの技術職で毎日ではないですが月に何回か引き取りで機械を修理する場合なにか違法?違反?になりますか?
近所でも車庫に仕事でつかうような工具や機器をたくさんいろいろはいっていかにもといううちもあるので問題かなという勝手な解釈をしてますけどなにかルールがあるのかなと思いまして。
またローンをしないつもりでいますが二年前に購入した新築のローン控除に影響はありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s3623902さん

2011/9/1123:50:01

☆新たに車庫を建てる場合また車庫を登記申請するのですか?
★ご質問のケースでは,車庫のようなもの(以下は「車庫」と表記します)が,登記できる建物としての要件を満たしているのであれば,法律上,登記する義務が生じます。
その際,既登記の建物(以下「居宅」と表記します)の「附属建物」として登記することになると思います。

☆建築費用のほか何が必要でしょうか?
★実際に登記するときは,「土地家屋調査士」に依頼することが多いと思います。
依頼した場合,登録免許税は非課税ですが,土地家屋調査士への報酬料が必要になります。
具体的な金額は,土地家屋調査士にお確かめください。

☆建てる車庫で外回りの技術職で毎日ではないですが月に何回か引き取りで機械を修理する場合なにか違法?違反?になりますか?
★危険物を取り扱わない限り,特に問題は無いと思われます。

☆新築のローン控除に影響はありますか?
★無いと考えます。

-----

以下,補足説明(おまけ)です。

「車庫」が,登記できる建物であれば,新築後1か月以内に登記を申請しなければならないことになっています(不動産登記法51条1項)。
実際は,登記が遅れても,登記しなくても,罰則を科す規定がありません。

登記すべき事項は,
『「種類」…例えば「車庫」,「物置」,「倉庫」
「構造」…例えば「木造スレートぶき平家建」,「鉄筋コンクリート造陸屋根2階建」
「床面積」…例えば「12.34㎡」(平家建の場合),「1階 43.21㎡ 2階 12.34㎡」(2階建の場合)
「登記原因」…平成○年○月○日新築』
です。

「種類」というのは,「主な利用目的」ですので,主に車を保管する建物として利用しているのであれば「車庫」で差し支えないと考えます。

実際に登記する場合,「車庫」を建築した「工事施工者」の「工事完了引き渡し証明書」(実印を押印したもの)等が必要です。
「工事施工者」が個人なら個人の印鑑証明書,会社なら会社の印鑑証明書,資格証明書も必要です(一部例外有り)。
また,「建物図面・各階平面図」も必要なので,登記手続きは専門家である「土地家屋調査士」に依頼することが多いです。
おそらく,「居宅」の表題登記は,「土地家屋調査士」に依頼したのではないでしょうか?
同じ方に依頼しても良いと思います。

「居宅」に銀行の抵当権が設定されているとき,後から「車庫」を附属建物として登記した場合,特別な手続きをしなくても,その抵当権の効力は,「車庫」にも及ぶことになります。
銀行にとっても,担保価値が増えるので,このことに関しては特に問題は無いと思います。
また,「車庫」を附属建物とした場合,「車庫」だけに抵当権を設定することはできません。
したがって,現在のローン残高,返済方法に変化はないと思います。
ただし,抵当権設定契約書に,担保物に変更が生じる場合には,その旨を通知することを要すると定めていることが多いので,銀行にきちんと確かめる方が良いです。

ローン控除は,ローン残高に対する控除なので,「車庫」を新築しても,ローンの残高,返済方法に変更が無ければ,従来どおりです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル