ここから本文です

解決済みのQ&A

風呂場のカビ カビキラーでもおちないカビは どうしたらいいのでしょうか (風呂場...

kotume19さん

風呂場のカビ カビキラーでもおちないカビは どうしたらいいのでしょうか (風呂場はユニットバス)です。宜しくお願いします

補足
パッキンではなく 浴槽の上あたりの角とかです。
  • 質問日時:
    2011/9/12 12:36:22
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/9/12 22:58:32
  • 閲覧数:
    6,962
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wimo136さん

補足について、
浴槽の上あたり…..、と言えばバスタブの角部分ですか?
ユニットバスは、プラスチック系ですね。
漂白剤を湿布して落ちない汚れは、表面に浸透してる可能性が
高いですね。
その部分の汚れがカビかどうかは分かりませんが、
1、メラミンフォーム(激落ち君)にお酢を付けて磨けば落ちると思います。
2、台所のクリームクレンザーを付けた布かスポンジも良いと思います。
どちらも優しく擦り磨きをします、力任せの擦り方は目に見えないかも
知れませんが細かな傷が付きます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。


浴室用カビキラー 泡タイプをお勧めします(メーカー問わず)
無ければキッチンハイターやドメストなどの(塩素系漂白剤)が代用できます、

浴室の壁
(A) = 浴室用カビキラー 無ければ、キッチンハイターなどの「塩素系漂白剤」
を使います。
(A)をカビに吹きつけた後に、ティッシュペーパーを重ねて貼り付けます、
乾きにくいようにもう一度、軽く吹き付けておくと効果が高くなります。

範囲が広いか? 時間が掛かるのなら、下記の準備を行ってやりましょう。
**始める前に換気を良くしておきます。
**ゴム手袋 か ビニール手袋 を着用。
**マスクも着用した方が・・・・臭いが強いですから。

30分~1時間ほど放置した後、ペーパーを取り除き 水で流して完了です。
「擦り洗いをするなら、水で流す前に行います」

浴室の床
(A)を床の奥側から、吹きつけ軽く全体に伸ばします、
(奥の方から行うのは、自分の足場を確保するためです)

(A)を塗り付けた、奥側の床にビニールを被せ(湿布をします)
(ラップ・ビニールシート・ポリ袋など)吸水性の無い物なら何でも良いです。

この要領で、浴室の出口まで順番に行います。
全てが終われば、30分~1時間ほど、そのままに置いておきます。
長く置きすぎると、床が乾燥して一度取れやすくなった汚れが再付着し易いです。
(乾燥さえしなければ、湿布時間が長いほど良いのですが)

湿布が終われば、シャワーで全て流して終わりですが、中には頑固な部分が
残っている場合は、擦り洗いしてください。


・・・・・・・・浴槽のシール部(床と壁のつなぎ目)・・・・・・・

残念ですが、パッキンに浸透したカビ跡は完全に消し去ることは出来ません。
擦り洗いを しても効果は期待できません。
「清掃のプロも、浴室のパッキン(パテ)部分は張替えしか方法は無いと認めています」

しかし、現状より良く(目立たなく)する事は可能です。

お持ちのカビキラーを使って、湿布する工程が追加されます。

*もし、新しいタイプの【カビキラーゴムパッキン用・(ジョンソン)】を使うのなら、
下記の代わりに、塗った後に、ラップを使って上から覆い被せ、1時間程、
湿布します。
・・・・・それ以外の塩素系洗浄剤を使う場合は下記に移ります。

用意するもの。

A、浴室用カビキラー 無ければ、キッチンハイター・ドメストなどの「塩素系漂白剤」
.....「上の品は、どれを使っても大きな差は有りません」

*キッチンペーパーかティッシュを、パッキンと同じ幅に細く切ったものを、

パッキンの長さ「延長分」だけ用意します。

**始める前に換気を良くしておきます。
*ゴム手袋 か ビニール手袋 を着用。
*マスクも着用した方が・・・・臭いが強いですから。

1,パッキン部に直接、Aを吹きつけます。

2,短冊状に切ったキッチンペーパーを、
Aの着いてたパッキンの上に重ね、並べて貼り付けていきます。

3,貼りつけたペーパーの上から、もう一度 A、の液体を散布します。

4,1時間ほど放置した後、ペーパーを取り除き 水で流して完了です。

*壁などに、こびり付いたカビも同じ方法で綺麗にできます。
「擦り洗いをするなら、水で流す前に行いますが、強く擦らない事」


この方法を行った質問者さんの感想です、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1069163115...

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/12 17:41:51
  • 回答日時:2011/9/12 13:38:12

質問した人からのお礼

  • 降参ご親切に有り難う御座います どうもカビではないようなので明日クレンザーで擦って見ます
  • コメント日時:2011/9/12 22:58:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

naokazupiyonさん

天井の角の事ですか?

この部分ってカビが出やすいです。

カビキラーふって擦ってみて下さい。

それで落ちなければビート(ゴム)に浸透してしまってます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/12 19:17:44

miffy_chan74さん

カビキラーでも落ちないとは、強力なカビですね。
お風呂場のどの部分でしょうか?

パッキンの部分とかであればなかにも入りこんでいるのかも知れませんね。

カビキラーを10分くらい放置してはどうですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/12 13:30:58

asianpopqqqさん

台所ハイターの原液を垂らすしかありません。窓の換気は厳重に。
ただ、カビキラーで落ちないとは、頑固な湯垢がこびりついているのかもしれません。ブラシで丹念に擦って下さい。