ここから本文です

解決済みのQ&A

おすすめアニメ ひぐらし礼を見終わって、次はシャナを1期から見ようと思います。

liputon0120さん

おすすめアニメ

ひぐらし礼を見終わって、次はシャナを1期から見ようと思います。

自分は
CLANNAD
AB!

CLANNAD
ブラックラグーン
とあ魔
とあ科
けいおん
役員共
荒川
HOTD
みつどもえ
イカ娘
ざくろ
ヨスガ
それ町
これゾン
IS
ドラゴンクライシス
AB!
working!
バカテス
日常
アマガミ
俺妹
お兄ちゃんのことが(ry
とらぶる
セキレイ
かんなぎ
とらどら
ハルヒ
らきすた
神のみ
えむえむ
花咲くいろは
ゆるゆり
まよちき
ロウきゅーぶ
アイマス
フラクタル
GOSICK
フリージング
百花繚乱サムライガールズ
ミルキーホームズ
図書館戦争(小説から入って見始めました)
銀魂
リボーン
デスノート

スケダンはジャンプで連載当時からみてます。ジャンプ系アニメは漫画で内容ほぼ把握してるのであまり見る気はしません。青エクも漫画で見てます。
けいおん2期あたりから見始めたので、去年かな?くらいからのものは大抵見てます。書き忘れたけど実は見てたものもあるかもしれません。
すこし古くて、名作みたいなのがいいです。
「オタクじゃんm9」って感じのが好ましいかと。
ロボット系は好きじゃないです。
自分じゃシャナが妥当な気がするんですが、他に候補あったらお願いします。

最近よくやってる大したことない12話程度のアニメはあんまり見る気ないです。
自分は感動ものではCLANNADが頂点で、次にAB!って感じです
ギャグ系では日常がトップで役員共と荒川が次くらいです。

総合的にはひぐらしが一番好きで
総合的に一番好きなキャラはいまはハクアと竜宮レナとヴィルヘルミナ・カルロスで争ってます。(一応シャナ2期の再放送少し見てるので)
一番好きなOPはひぐらし礼のSuper scription of data
一番好きなEDはAB!の10話で使用された一番の宝物(ユイVer)とBrave Song
一番好きなキャラソンは神のみのNAKED GENIUS
以上を参考にしていただいて、シャナみるよりこっちのがいいよみたいなアニメあったら教えてください。
お願いします。

補足
×ヴィルヘルミナ・カルロス→○ヴィルヘルミナ・カルメル
気になったので訂正します。

うさぎドロップはみています。書いてなくてすいません。
  • 質問日時:
    2011/9/13 22:24:35
  • 解決日時:
    2011/9/18 15:15:06
  • 閲覧数:
    635
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

clannadnodaifanさん

『灼眼のシャナ』
『灼眼のシャナⅡ』
は最優先ですね・・・
10月から『灼眼のシャナⅢ』が始まりますから・・・

シャナに加え
『とある魔術の禁書目録』
『とある魔術の禁書目録Ⅱ』
『とある科学の超電磁砲』
を観てるなら
J.C.STAFF関連で
『ゼロの使い魔』
『ゼロの使い魔 双月の騎士』
『ゼロの使い魔 三美姫の輪舞』
もおススメ・・・
原作者の都合上4期も急いで製作中みたいだし・・・

『CLANNAD』
『Angel Beats!』
を観たならKey関連で
『AIR』
『Kanon~カノン~』
も観ておくべきかも知れない・・・

ついでに
『ef-a tale of the memories』
『ef-a tale of the melodies』
も神アニメの一つだから観ておくと良い

『ひぐらしのなく頃に』
『ひぐらしのなく頃に 解』
関連で
『うみねこのなく頃に』
も良いかも知れない・・・
漫画の方は更におススメ・・・

質問した人からのお礼

  • 感謝自分の見たアニメと関連づけていろいろすすめてくれたので、非常に助かりました。
    やはりシャナを見て、そのあとにkey作品を見ていこうかと思います。
  • コメント日時:2011/9/18 15:15:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tsumugiteさん

他の方と同じように魔法少女リリカルなのはを推します
魔法ものを語る上でも外すことのできない鉄板ものだと思ってます。外見とは裏腹に熱血系のハードでスピード感がある戦闘アニメです。泣ける話でもあるので見てほしい。話は軽いように見えて深い。戦闘BGMや挿入歌ではかなりの評価がある
全力全壊!スターライトブレイカー!

エルフェンリート
知る人ぞ知る名作。日本ではかなりマイナーな上に描写もかなりグロテスクでバイオレンスなので敬遠されがち。萌え描写も濃いのでたんなるエログロアニメと間違われ気味ですが物語の本質が見えるととても泣けてくる。
テーマは差別と救い。途中からかなり鬱になる話が出てくる。OPの曲と映像はアニメ業界でも例を見ないほど芸術的で美しいと感じてます

fjewsdfhedfvさん

学園黙示録

私も最近見て、原作も読みたくなるほどでした

ゾンビ系のアニメだけど、ヒロイン可愛いし、エロシーン多くてよいです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/16 16:15:55

kingdam5586さん

ひだまりスケッチはどうですか?
3期+特別編もあり4期も決定してるので見たことあってもなくても1期から見直しても楽しいです。
個人的に吉野家先生が校長に怒られた時の声がツボにはまってます

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/14 00:42:10

b0tb2214さん

「バッカーノ!」
あなたが見てる感じのとは全く違うジャンルになりますけど、たまにはこういうのを見てみるのもいいと思います。伏線アニメなので最初は話がつかみづらいかもしれませんが、後半からの伏線回収が素晴らしいです。

「魔法少女まどか☆マギカ」
個人的に今まで見てきた中で一番よくまとまっていた作品だと思います。好み分かれる作品ですが、単純に完成度は高いアニメだと思います。

el_5020さん

10月開始アニメでシャナⅢが始まるので
今はシャナⅠから見るので正解だと思います。
シャナを見たらセットでゼロの使い魔もおすすめです。

上のリストにないものだと
・化物語
・コードギアス
・まどまぎ
・あの花
・魔法少女リリカルなのは

あたりがおすすめです。
去年あたりから見てるならまどまぎとあの花は見てるでしょうか?

コードギアスはロボも出ますが他の要素も強いし
歴代アニメでもトップ3に入る傑作なのではずさないほうがいいと思います。

あとこのなかでいかにもオタクっぽいのは
・コードギアス
主人公がひどく厨二です

・化物語
話の作りもいいけどヒロイン萌え要素も強い

・魔法少女リリカルなのは
俺妹のメルルとかゆるゆりのミラクるんとか、あのままの魔法少女アニメです

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/14 06:24:26
  • 回答日時:2011/9/13 23:11:55