ここから本文です

信長の野望・天道について。

ranranlark2さん

2011/9/1501:06:53

信長の野望・天道について。

信長の野望・天道ってシリーズで1番新しいソフトですよね。信長の野望シリーズは昔はから好きで、初作から全国版、戦国群雄伝、武将風雲録、覇王伝、天翔記、将星録と、ずーとやって来ましたが、シリーズ8作目?の烈風伝が何故か楽しくなく、操作性もよく分からなくて、1人の武将も天下統一せずに止めてしまいました。

それ以来、信長の野望シリーズから離れてしまい全くやっていません。ですので、嵐世記、蒼天録、天下創世、革新、そして天道と当然やっていませんので全く内容も分かりませんし、ここまで来たシリーズの現状(流れ)も分かりません。将星録までしかやっていない私が最新作の天道について行けますでしょうか?楽しめますでしょうか?信長の野望シリーズにお詳しい方、天道をやった事が有る方、是非、教えて下さい。ちなみに天道には茶器とかは出てくるのかも教えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
1,886
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1512:14:15

氏政:父上~!信長の野望シリーズの最新作は「天道」というゲームらしいのですが、どのような内容なのですか?

氏康:うむ。天道の一番の魅力は領土の取り合い、だ!
今までは城の取り合いだったが、天道は自分で道を敷いて敵の領土(集落)を奪い取れる!
今まで以上にリアルな戦国の世が体験できるのだ!

氏政:なるほど!しかし、久しぶりに信長の野望をやる私にとってはなんだか面倒く・・・大変そうです。

氏康:いま何か面倒といわなかったか?まあいい。
今までの信長の野望と違い、リアルタイムで時間が進むので、慣れないうちは大変かもしれん。しかし、リアルタイムにはリア ルタイムならではの楽しみ方もある。たとえば、敵同士の合戦に割り込めたり、緊急時の援軍要請、敵が領土を侵略してく る焦燥感!今までは体験できなかった感覚でプレイできるだろう!

氏政:お~!なんとなく楽しそうですな!ま、まあ、天才である私には無用でしょうが、システムを理解できない人々もおりましょ う。チュートリアル等はあるのでしょうな?

氏康:・・・。偉大な父が、馬鹿息子を教える分かりやすいチュートリアルが完備されておる。

氏政:!それを聞いて安心しました!これで、わた・・ゴフッゴフッ、皆も安心してプレイできますな!



・・・疲れたので普通に説明します。
楽しめるかどうか。
上で書いた通りリアルタイムで戦場が変化します。それが楽しめるかどうかの分水嶺になると思います。
また、戦争と内政が同じマップで行われるので、折角作った町並みが占領されることもあります。
これらの捉らえ方ですね。

また、茶器ですが、あります。
PKでは自分でも作れます。

合戦はやり方があるので、数の多い敵でも、やり方次第では逆転可能です。
今までとは少し違うので慣れは必要です。慣れたら1週間で統一できます。
私の過去の回答にコツ(というか答え)が書いてあります。


無印のほうはだいぶやすくなっていると思います。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/9/21 10:05:24

成功 リアルなご回答ありがとうございました。購入決めました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/9/1503:56:50

信長の野望・天道を始めて3ヶ月ですが、いまだ全国統一できません(織田信長で難易度普通)九州の大友家が、強すぎます。
茶器とかは、商人が定期的に売りに来ますので予算の範囲内で買うことができます。楽しむことができますが、全国制覇は難しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。