ここから本文です

解決済みのQ&A

マドンナが来日したとき、 「トイレに入って暖かい便座に座ったときに日本に来たこ...

trytry914さん

マドンナが来日したとき、
「トイレに入って暖かい便座に座ったときに日本に来たことを実感した」
とジョークを飛ばしていましたが、海外の便座には電熱機能付いていないのですか?また、日本のトイレ機能(ウォシュレット、ビデ、温風、音姫など)は、珍しいのでしょうか?

冬の冷たい便座に座るときって勇気いりますよね・・・

  • 質問日時:
    2005/12/29 16:41:15
  • 解決日時:
    2005/12/30 02:17:12
  • 閲覧数:
    1,913
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

i0212xxxさん

こういう小技のきいたものってやはり日本のお家芸だと思います。
海外で見かけたことはありません。

ニューヨークなどで新しめの超高級ホテルの中には
導入し始めているところがあるらしいですが
残念ながら、私は未体験。

暖かい便座ということでなければ
ヨーロッパなどではビデがありますけれど…。

暖かい便座に慣れてしまっていると
冬の冷たい便座に座るの…、
確かに勇気が要りますよね!?

追加します。
日本人観光客の多いグアムのホテルには
設置されているところがあるそうです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1685562

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/12/29 16:48:19
  • 回答日時:2005/12/29 16:44:37

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

miyaaudonkoさん

アメリカ人の常識の中では日本の常識の便座機能はないですね。
日本人の方が経営している電気屋さんで日本の便座を売ってました。
でもアメリカの場合冬場は日本と違い風呂場(トイレ)にもヒーターが入っていたので暖かいから暖かい便座をあえて取り付けなくても気にならないのです
ビデ・暖かい便座以外の他の機能に関しては文化の違いでしょうね、あまり気にならないのだとおもいます。
ビデはビデ専用の便座が別に便器の横にある家もありますがそのケースは高級な住宅ですね

jweg500さん

欧米ではほとんどそんな便座は
ありません。

ビデはよく見かけますが、
音姫などはおそらく日本だけでしょう。

日本で暖かい便座の良さを感じた外国人が
本国に帰って便座を交換したり
新築に設置するという話は
最近あるそうです。

nao0101koichiさん

現在中国に在住していますが。中国にも暖かい便座ありますよ。
我が家にも付けました。
ウォシュレット、ビデ、温風がついています。
でもまだ一般的ではありませんね~。
価格も高いし。

tm_futureさん

ほんとそうだね。
勇気を出して冷たい便座に座ったのに
お釣がたくさんきた日にゃあ、やってられんよね。