ここから本文です

スーパークラッドバスターのモーター交換について

hirorin_1800さん

2011/9/1619:02:07

スーパークラッドバスターのモーター交換について

タミヤのラジコンカー、スーパークラッドバスター・クロームエディション(ESC(TEU-103BK)付き)の購入を考えております。
キット付属モーターが540ということで「走りがショボイのでは?」と思い、早くもモーター交換を目論んでおります。
付属のESCはスポチュンモーターまでなら対応可能とのことですが、スポチュンでは前輪か後輪のどちらかの回転方向が逆になるんですよね?それではおもしろくないので付属のESCで対応できるものでパワーアップしたモーターを探しております。個人的には進角調整可能なものでカワダのVTストックモーター(トルク型)で片側を逆進角にしたらどうか?などと考えておりますが、でもこれではすでにESC容量をオーバーしているのでしょうか??またクロカン用モーターではスピードが速くなるのでしょうか???
とにかく目的としてノーマル540モーターよりは速くしたいので現在入手可能なものでその他どんなモーターが良いのか、あるのか、皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿画像

閲覧数:
2,268
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1700:29:22

モーターの構造的にクロカン(クローリング?)用モーターはトルクはありますが、回転数は低くスピードは出ません。

付属のESCでは無理です。過電流が流れるので、スポチュン以上のモーターを使うとESCを痛めます。元々パワフルかっとびな車ではないのであきらめましょう。

高性能アンプにモーター2個接続して走らせる方法もありますが、無制限アンプで15Tくらいまでかなと思います。この方法だと、少しどちらかのモーターに負荷がかかると、もう片方がトルク抜けする症状が出ますので平坦なグランド専用になりそうです。速いことは速いと思いますが・・・

受信機2個、ブラシレスESC2個、ブラシレスモーター2個、リポそれぞれ1個づつ・・・最初からサベージFLUX HP買った方が安いかも。

クラッドバスターを速くするより、最初からこちらを買った方がいいのでは?

http://www.traxxas.jp/products/monsterjam/index.html

http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_list.php?seriesId=...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/1620:49:04

36歳男性会社員です、かつて初代のグラッドバスター(恐らく1990年式)を持っていましたが、確かに純正540モーターでは登り坂とか、他には岩場でもパワー不足を感じる事がありました。この車には確か写真の中央部(車体進行方向左部シャシー辺り)にエコノミーとパワーの切り替えスイッチがありましたが、例えパワーモードにしても、特に登り坂は苦しかった覚えがあります。

お勧めモーターとしては、マブチ製RS540SHモーター、スーパーストックタイプモーター、タミヤスポーツチューン、GTチューン、ダートチューン、ライトチューン、CRチューン、フォーミュラーチューンモーターなどで大丈夫と思います。タミヤホームページからの参考文献の話ですが、中に回転方向逆転とありましたが、配線を逆につなぐ方法もあります(どうかは不明ですが、例で赤と赤、白とと白ではなく赤白、、と言った具合)。ツインモータープラスアンプ、しかもビッグタイヤとあり、走りもレーシングになるでしょうね?

けど色々当方も走りましたが、車高が高い、ホイールベースが短い事もあり、多少のアクセルワークだけでウィリーしたりカエル状態で転んだりしますので、もうひとつの手立てとして車高を落とすローダウンぎみや、フロントにウェイト、重りを置いたり、駆動力が設定出来る様でしたら、前輪駆動ぎみとして発進時や登り坂での横転を防ぐ方法も有りかな?と思います。

付記として現行モデルは不明ですが、ステアリング用モーターは必ず高トルクサーボがお勧めでありますが、そうであっても簡単に曲がらないと言った弱点があります。
走破性は今流行のロッククローラーの様にはなりませんが、十分の走破性を持っています(当方当時はギヤボックスガードをはずしていた)。発売当初アンプ発売の期待がありましたが、待望の仕様が出て、微妙なコントロールであったり場合には操作や設定により惰力でバッテリーをわずかに充電する回生機能など出来るかも、、しれませんので、思う存分楽しんで下さい。