ここから本文です

相続発生日について教えてください 民法(昭和22年5月3日~)では 死亡と同時に相続...

kumi5642さん

2011/9/1916:57:00

相続発生日について教えてください 民法(昭和22年5月3日~)では 死亡と同時に相続発生すると理解していますが、 それ以前民法の『家督相続』はいつが発生日になのでしょうか?死亡の場合、受けて側が『家督相続の旨を届け出』をした日から発生していると戸籍簿記載内容からみうけれるので疑問が生じました。同じく隠居や入夫婚姻による家督相続発生日を教えてください。また家督相続をとらずに遺産相続(子一位、配偶者二位、親三位)の場合の発生日もご教示ください よろしくお願いします!

閲覧数:
1,137
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1921:07:44

他人を親族会が選定したような場合は、選定の日です。
それ以外は死亡の日です。隠居の日・国籍喪失の日・婚姻の日などもありますが・・

質問した人からのコメント

2011/9/23 16:07:44

降参 死亡日なのですね ご回答いただき本当にありがとうございました!簡潔にご回答いただき理解が深まりました ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する