ここから本文です

pythonを勉強しています。 return文と戻り値について教えていただけませんか?

lacye714さん

2011/9/1921:04:37

pythonを勉強しています。

return文と戻り値について教えていただけませんか?

閲覧数:
4,462
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1921:55:58

もうちょっと詳しく質問した方が良い回答もらえると思います。

関数では処理したあとにその結果を知らせたい時にreturnを使って値を返すことができます。
簡単な例をあげると、階乗を計算するための関数を作るとしましょう。
def factorial(n):
__result = 1
__for i in range(1,n+1):
____result *= i
を書けば、結果がresultには入りますが、関数から出たらその結果がなくなります。この結果が関数の実行が終わる時に使えるように
return result
を書けばいいわけです。そうしたら、
a = factorial(5)
と書けば、aに求めた結果が入ります。
そのreturnで返した値は戻り値(または返り値)と言います。
returnを書かないで同じこと書けば、この関数から何も戻ってこないので、aにNoneが入ってしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。