ここから本文です

iphoneの連絡先をPCにコピー(保存)するには?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

k4y42800さん

2011/9/2020:49:07

iphoneの連絡先をPCにコピー(保存)するには?

今さらですが、ふと思ったのですがiphone4に入力済の連絡先をiTunesにコピーしたい時(保存)
iTunesの「情報」→「連絡先を同期」欄にチェックするのでしょうか?
ちなみに「APPを同期」にはチェックがついております。

「同期」という言葉は混乱しそうなので、あえて避けました。
すいません、同期、保存、コピー等の言葉がいまいちはっきりと認識していないので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluenote_37さん

2011/9/2116:50:58

k4y42800さん
>iphone4に入力済の連絡先をiTunesにコピーしたい時(保存)
>iTunesの「情報」→「連絡先を同期」欄にチェックするのでしょうか?
はい。そのとおりです。
「連絡先を同期」欄にチェックを入れ

「適用」をクリックすると、

「情報を結合」するか「情報を置き換え」するか
iTunesが聞いてきます。

「情報を結合」してください。

iPhoneに入力している「連絡先」は、
「iPhoneのバックアップ」に含まれます。
iPhoneとiTunesを同期するときに、
いつも「バックアップ」も行われているので
お分かりだと思います。
ただ、そのバックアップデータは、
基本的にはiPhoneだけが分かるデータです。
人の目で見て「山田太郎 090-××××-××××」とは
書いてありません。

それだと、携帯電話の機種変更をするとき、
次もiPhoneにしないと見ることができません。
そこで、パソコンに目で見える形でコピーしておく、
というのが「連絡先を同期(Windowsの場合)」です。

ちなみに、連絡先だけでなく「メモ」や「カレンダー」、
「ブックマーク」なども目で見える形で残すことができます。
ただし、その際、iPhoneもPCも全く同じデータになります。
つまり「同期」とは、PCのデータとiPhoneのデータが
結果的に、全く同じになる、ということです。

「連絡先」は、
お使いのPCにインストールされている「Outlook」や
「Windows アドレス帳」などにコピーします。

「情報を結合」とは、
「Outlook」または「Windows アドレス帳」に連絡先データが入っていれば、
iPhoneに入力している連絡先データと
「Outlook」または「Windows アドレス帳」の連絡先データが結合され、
PC側にはiPhoneの連絡先データが加えられ、
iPhone側には「Outlook」または「Windows アドレス帳」の
連絡先データが加えられます。
つまりPCもiPhoneも、まったく同じ状態=同期されるわけです。
PC側に連絡先データが入っていなくても、両方のデータが残ります。
「音楽の同期」とは違い、連絡先データは消えることはありません。

ただし、「連絡先を置き換え」すると、
PC側の連絡先データが、そのままiPhoneの連絡先データになります。
つまり、iPhoneの連絡先データは消えます。
PC側に何も連絡先データが入っていなければ、
iPhoneの連絡先データも消えます。
こちらは「音楽の同期」と同じです。

質問した人からのコメント

2011/9/21 22:52:12

みなさん、お忙しいなかわざわざ、回答いただきありがとうございます。どの回答もわかりやすくてとても参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miya_0a0さん

2011/9/2103:30:36

敢えて避けた。 素晴らしいです。
気をつけるべきことは App同期とそれ以外の同期は意味が違います。
App同期はPCのiTunes側とiPhone側、お互いのデータの差分を読みこんで、同期されます。よってiPhoneでダウンロードしたアプリはiTunes側に反映されますし、iTunesでダウンロードしたアプリはiPhoneに同期されます。

しかしそれ以外の同期はPC側がメインです。PC側にデータがない状態で同期すれば、iPhoneのデータはPCデータに上書きされ、消えます。

正直申しますと、質問者様のお使いのOSやバージョンが分からない状態では、完全な解答は出来ません。OutLookと言いましても、実際Win7 PCではOutLookではないため、iTunesにその項目そのものがございません。

一番正確な方法は http://goo.gl/Qc97j を見てください。
iPhoneアプリでまずはバックアップが取れます。これをやっておけば、最悪同期で上書きされても、ブラウザから電話帳を確認出来ますし、エクスポートで他のメーラーに情報を入れることも出来ますから。

最低限のバックアップをおこなった上で、質問者様の環境に合わせた同期を。

間違いないバックアップを取りたいのであれば、有料ですがiPhoneアプリ「Dropboxの連絡帳バックアップ」がオススメ。
Dropboxの使い方を含め、一番下に紹介してます。http://goo.gl/tXYyA

無料アプリなら Evercontact http://goo.gl/ydxDk こちらはちょっと特殊なので自己責任で。私は普通にバックアップ取れましたが。

iTunesを使った電話帳同期は、途中からだと何かと難しいんです・・・GMailからの同期は、OS関係なく出来ますが、これも実はまだまだ問題ありますし。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

biwako1215さん

2011/9/2021:03:50

同期場面で、iPhoneの連絡先をoutlookに同期出来るようです。(outlookの電話帳?に保存されるので、見ることができる)

iPhoneが主でoutlookが従になります

下にスクロールしていくと、その逆も設定後一回だけ出来るようです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する