ここから本文です

ワゴンRとムーブのどちらか迷っています。 新車を買おうと思います。 グレー...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wara_kamiさん

2011/9/2121:43:09

ワゴンRとムーブのどちらか迷っています。

新車を買おうと思います。

グレードはワゴンRリミテッドにオプションでバックモニター、
ムーブはXリミテッド(ナビとバックモニター標準装備)です。

値段ほとんど変わらず、ナビがついてるならムーブ得な気がするし。
広くて、明るいし。
ワゴンRもリミテッドとなればメーターとかスピーカーとか良いし。

スタイルは両方好きです。
ほぼペーパーです(一応、家の車は前の型のワゴンRリミテッド)
今は通勤で使いませんが、転職?しないといけないのでなんともいえません。
付き合いがあるので買う店(ディーラー?)は決まっています。

いいところ、わるいところ教えてください。
ご意見よろしくお願いします。

ああ、9月の決算も間に合いそうも無い・・・。

閲覧数:
3,278
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig_310さん

編集あり2011/9/2608:43:59

正直、この2台だと、購入者様の嗜好のしめる割合が大きいと思います

何となく、『今までがスズキの車を乗ってきてたから』とか、『ダイハツの方が良い様な気がする』とか・・・
運転席のスピードメーターの感じとか、いろいろな小さな部分で比べる部分もあるかと

プッシュスタートボタン、リモコンキー、イモビライザーなどの装備では、大差ありませんし、
エンジンオイルの交換時のオイル量などのメンテ費でもそんなに差はないので


ムーヴは、リアゲート付近の内装など、見えづらい部分の内装のチープさが気になります
横開きも、趣味が分かれます
自分の背が低くて、上開きは嫌という人は、逆にこの部分が決め手になるかも知れませんが
内装がベージュ系なので、濃い色のシートが良い人はココで×
エンジンの評価はダイハツの方が高いです
街乗りで乗り比べると、唸り感も少なく、力強いです


ワゴンRのリミテッドは、エアロパーツや、LEDウィンカー付ミラーや、フロントメッキグリルなどの外装の違いがあるので、
標準車より豪華なグレードに乗ってる感を出せるのは良いですね
ムーヴよりボクシィなフォルムなので、より四角い箱型が好きな方はコッチでしょうか
内装が濃色なので、ムーヴとは逆にベージュ系が良い人はココが×
正直、快適装備、特に女性の目からみた内装の印象の良さは、ムーヴの勝ちでしょう


乗車中の快適装備で買うなら、ムーヴXリミテッド、
駐車中の外観のクールさで買うなら、ワゴンRFXリミテッド、

そういう考え方もアリではないかと

質問した人からのコメント

2011/9/28 19:04:06

ダイハツ派が多くてびっくりしました。
sig_310さん、大差がないので悩んでたんですよね。それぞれの(特にワゴンR)の気にいってる点もズバリです!
ちょっとムーブの方がいいかなーと思ってきました!
車もですが接客も大事ですね!見極めます!
みなさん参考になりました。ありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2401:30:44

私もその2車種で悩んでワゴンR(スティングレー)にしました。
その前はムーヴに乗っていました。

理由は以下の通り
・センターメーターが嫌い
・インパネのシルバーが嫌い
・リヤシートが左右独立してスライドしない
・MOVEの顔は好きだが、ボンネットからAピラーにかけてのラインが嫌い
・これまでのダイハツとの付き合いで愛想が尽きた
(度重なる整備ミス、過剰請求などの対応の悪さ)

スズキ車は初めてなので、これからいろいろあるかもしれませんが・・・

人それぞれ、車に求めるものが違うので、
結局は自分で納得できるものを選ぶのが1番いいと思いますよ。

nainai4919さん

2011/9/2200:23:58

私も10年以上前にこの2車種で悩みましたが、選んだのはムーヴでした。

理由はスズキの営業マンの態度がメチャクチャ悪かったから(^^;
「今注文したらいつぐらいに納車ですか」と質問すると、
「いつになるかわかりません(--)」と冷たい態度。
興醒めです。

ムーヴは7年半乗りましたが、故障も全くなく、とてもいい車でしたよ☆

その前はスズキ製エンジン積んだ他社の軽自動車に乗ってましたが、トラブル続出でした(-_-;)

baranoringoさん

2011/9/2123:33:45

私ならムーブです。
スズキはエンジン悪くて乗る気がしない。
5年以内に乗り換えるならスズキでもいいと思う。

mahoroba2006さん

2011/9/2122:33:23

耐久性 次回下取り等を考慮したら ダイハツの方が 人気があります。
乗りつぶしなら どちらでも OK