ここから本文です

解決済みのQ&A

実装メモリ4Gbで使用可能メモリが2Gbしか使用できません。

su20rsさん

実装メモリ4Gbで使用可能メモリが2Gbしか使用できません。

現在Windows7 Ultimate (32bit)を使用しているのですが積んでいるメモリ&認識しているメモリが4Gbなのに使用可能メモリが2Gbしかありません。 32bitOSでは4GbMAX使えないことは当方でも認識しております。 今までwindows7 Ultimate(32bit)を使っていて使用可能メモリが3.25Gbや3.5Gbしか使えないことはありましたが2.0Gbしか使えないことは初めてです。 どなたか解決法を知っていらっしゃる方は回答の方をよろしくお願いします。

M/B:ASUS P7P55D-E/EVO/PRO
CPU:i5 750
RAM:4Gb (4*1Gb)
GPU: ATI 5870

投稿画像

  • 質問日時:
    2011/9/22 00:47:25
  • 解決日時:
    2011/9/28 19:14:13
  • 閲覧数:
    12,871
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hamunosuke0163さん

こんにちは。

メモリは1GBを4枚使用されていて、実装メモリ4GBとして認識されてはいるようですね。
確約はできないのですが、一度メモリを全部抜いて、1枚差し込むごとにパソコンを起動して、実装メモリ容量と使用可能メモリ容量の変化をチェックしてみてはどうでしょうか。

たとえば、2枚目を刺して起動した時点で「実装メモリ2GB、使用可能1GB」というように出たとすると、2枚目のメモリを別のスロットに刺して起動し、それで正常に認識されればメモリではなく、その現象が出たメモリスロットに何らかの問題がある可能性が考えられると思います。
そのメモリをどのスロットに刺しても正常に認識しないとか、他のメモリをその現象が出たメモリスロットに刺したら正常に認識されたというような場合は、メモリのほうに何らかの問題がある可能性が考えられます。

いちど、その辺をチェックしてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのお礼

  • 挿しなおしたら治りました! 最も近い方だったのでベストアンサーとさせて頂きます。
  • コメント日時:2011/9/28 19:14:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

etsuco7jpさん

BIOS設定で内蔵GPU出力をDisabledにして、メモリーの占有を解くと良いのでは?

momo280700さん

恐らく「NVIDIA GeForce 8200M G」がRAMの1011MB分をVRAMとして使用しているから
2GBまでしか使えないのだと思います。
VRAMの減らし方などはパソコンによって(微妙に)異なります。マニュアルを参照してください。

また、Windows7 Ultimate 32/64BIT(マルチ言語):http://www.linksinfostore.com/goods-20.html
ご参考までに。

asunarono_hitohaさん

おはようございます。

メモリー関係の問題はややこしいですね。
私がどうこうできる分野ではないですが、
(…恥ずかしい思い出が)

とりあえず、メモリのメーカー、型番の情報を記載してみてはいかが?
それで初めて問題が解決したっていう話はありますよ。

yamapon0115さん

Windowsエクスペリエンスに表示されるメモリ数は搭載実数ですので
angelnight_asさんが言うビデオメモリ云々は間違いです。

その表示はメモリがきちんと認識されていない状態ですので
メモリの差し替えをしてみてください。
P7P55D-Eは4カ所スロットがありますので2枚なら1番と3番もしくは
2番と4番に差し替えてみましょう。(メモリが1枚ならスロットを変えてみる)
それで治らないならスロット破損かメモリ破損の可能性を疑ってください。

(原則ですがP55マザーはデュアルチャンネル仕様でメモリの2枚一組、もしくは
4枚一組での使用が推奨されています)

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/22 01:19:41
  • 回答日時:2011/9/22 01:10:22

angelnight_asさん

グラボのビデオメモリーはいくつですか?
その分が削られてるのでしょう

32bitOSで認識できるメモリーは最大で4GB
マザボによって3~3.5GBしか認識ないのはマザボがあらかじめメモリーアドレスを確保しているためです
で、その確保されているメモリーアドレスの中にグラボのビデオメモリー用の分もありますが、
マザボが確保しているビデオメモリー量以上のメモリーを搭載しているグラボを使用している場合、
超過するメモリーアドレス分の容量を認識メモリーの上限から削って認識します
その結果、グラボのメモリーが1.5GBを超えてると、2GBくらいしか認識しなくなりますね

EX.
OSの認識メモリー量>0~3GB
ビデオメモリーの確保分>500MB
その他確保分>500MB

だとして、そこに1.5GBのビデオメモリーを搭載しているグラボを使用した場合
足りない1GB分をOSの認識メモリーから削るので認識量は2GBが上限になる


---------------------
64bitOSへの変遷が加速しているのはハイエンドクラスのグラボを使用するにあたり、32bitOSでは限界に来ていたから、ってのもありますよ


>yamapon0115さん

ちゃんと画像でも、質問文でも認識メモリーは4GBになってますよ
メモリーの異常だったらそもそも4GB表示にはならないし、起動しないことの方が多い

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/22 06:18:02
  • 回答日時:2011/9/22 00:59:09