ここから本文です

自動車の製造ラインで働く方へ質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lunp_of_sugar_hirorinさん

2011/9/2222:13:05

自動車の製造ラインで働く方へ質問です。

自動車の製造ライン事情についていろいろ教えてください。
Q1.どんなことが辛いですか?繰り返し作業・工場の気温・上下関係などはどうですか?
Q2.生産ラインの出世は年功序列ですか?資格を取ると手当とかはつかないんですか?
Q3.高卒で60歳くらいまで働いている人はいられますか?
Q4.生産ラインで給料が違いますか?Eg組む人と椅子の取り付け作業の給料は同じなんですか?
Q5.昇給はどれくらいですか?年々増えていきますか?
Q6.景気の影響は大きいですか?ボーナスが出ない年も?
Q7.技能五輪はどうすると参加できますか?勝つと給料が上がったり何か影響あるんですか?
Q8.どんなに生産ラインをやって頑張っても本社や専属パーツメーカーへの移動はできないんですか?(例:スバル生産ラインからSTIやレースメカニックなど)
など知っていることがあったら教えてください。お願いします。

閲覧数:
2,850
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2315:49:01

分かる範囲で答えます。
正社員として答えますが、1つの工程で(班単位)20人いても殆どが期間、準社員で正社員は数人で出世は年功序列見たいです。
しかし景気が悪くなれば忙しいラインに移動したりするので景気にも左右されるかも知れません。
気温は夏場は暑いです。ダクト部分に来れば多少は涼しいですが全体ではクーラーがありますが工場なので暑さは変わりません。
冬場は機械熱などがある休む暇が無いほど忙しいので寒いことは有りません。繰り返し作業で夜勤などがあるので大変ですが割り切って仕事をするしか無いと思います。資格を取れば係長クラスのスタッフなどに昇格できますが高卒で現場採用の場合は受験資格が無い場合もあります。勿論工作機械を扱う現場なら専門の資格があれば手当ては付くことはあります。
車業界は景気に影響されやすい業種ですので景気が悪くなるとボーナスが貰えない場合も有ります。
製造ラインなら五輪などでる元気は沸かないと思います。他のラインに移動はあっても本社勤務になったりはしません。ラインの仕事が出来ないので外されて簡単な作業に回されることはあります。本社勤務は本社で採用された大卒なら経験として一時期ラインを経験することはあります。パーツなどを作制、調整をしているラインで仕事を任されている社員なら出向として子会社に出向くことはあるかもしれませんがそれ以外なら無いと思います。ラインにより給料が異なることはありませんが、劇薬、危険作業を伴なう場合は少し手当てが付きます。1つの作業は秒単位で測り仕事の範囲を決めていますので余程慣れるまでは次の作業まで休めることは有りません遅れると休憩時間でも仕事の範囲まで戻らなくてはみんなに迷惑が掛かるので休めない場合もあります。当初は自分も遅れるので休めないので頭に来て次の休憩時間には逃げてやろうと思うくらいでしたが何も考えずに期間工として入った社員は良く逃げて辞めていました。それほど辛い作業ですがやれる様になればどんな仕事も自信を持って出来ます。60歳まで働いているのは昔なら有りますが今は辞める場合も有ります。家庭でも持っていれば頑張って働いています。最終組み立てラインなら環境は良いですが子会社なら劣悪な所で作業している現場もあり危険を伴うこともあるので大変です。
大手から文句を言われて納品も厳しいので慣れるまでは辛い作業になります。
自動車の製造ラインで働く方へ質問とありますが大変疲れるので仮に知恵袋は見ていても書き込む元気、暇は中々無いと思いますよ、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する