ここから本文です

コールマン・ホーキンス、レスター・ヤング、ベン・ウェブスター、チュー・ベリー...

このエントリーをはてなブックマークに追加

グレード

カテゴリマスター

質問者

atrfarmさん

2011/9/2404:40:37

コールマン・ホーキンス、レスター・ヤング、ベン・ウェブスター、チュー・ベリーの四人のテナー・サックス奏者を好きな順番に並べて下さい。そして、その理由も書き加えていただけると幸いです。

補足チュー・ベリーは外して下さっても結構です

閲覧数:
412
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2411:51:20

①レスター・ヤング
4人の中で最も出来、不出来の差が激しいが、はまった時の凄みは最高。モダン以降から聞き始めたファンとしては、スタン・ゲッツ、ズート・シムズを通じて、他の3人と比べ最も馴染みやすい。
②ベン・ウェブスター
アップ・デンポではホークより劣るような気がするが、テナーにおけるバラードの上手さ、SEXYさは他の追随を許さない。アート・テイタムと競演したヴァーヴ盤はバラードの手本。
③コールマン・ホーキンス
歴史的意義から考えるとテナーをソロ楽器として確立したグレート・プレーヤーだが、アップ・テンポではレスター、バラードではベンに比べた場合、やや落ちるような気がする。(あくまでも私の好みで、一般的評価と違うかも知れません。)
④チュー・ベリー
凄いプレーヤーとは思うが、聞いた数が3人に比べダントツに少なく、しかも録音も悪いため正当な評価が難しい。

質問した人からのコメント

2011/9/28 04:50:05

レスターとベンが1位1票ずつというのが、現今のジャズ・ファンの実態なんだと再認識できました。お二人ともありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

2011/9/2407:11:21

私は
音のブッとい存在感でベンがダントツです。
レスターはワザは完璧なんですがやっぱり音が細いので2番。
ホーキンスはジャズテナーの父と言われるほど偉い人ですが
何故か上の二人ほど魅力を感じません。
チューベリーはそれ以前にスタイルが古過ぎるのと
あまり数を聴いていないのでやっぱりカヤの外ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する