ここから本文です

急ぎでお願いします。 今度、姉の息子の子供2人の初節句をすることとなり 急遽、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

okinosubaruさん

2011/9/2410:24:58

急ぎでお願いします。
今度、姉の息子の子供2人の初節句をすることとなり
急遽、祝辞を頼まれました。
今まで、結婚式の祝辞などは何度かしてきたことがあるのですが
節句の祝辞は初めてで、どのような内容にすればいい

のか
分からず困っています。
要点または、今まで節句の祝辞やスピーチをしたことがあれば
話した内容を教えていただけないでしょうか?

補足たしかに、時期的にはかなり外れているんですが、
同時に帰ってこれたのが今の時期だったので
遅めで時期はずれな初節句をすることとなりました。

閲覧数:
154
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

編集あり2011/9/2511:22:23

男の子の節句は5月5日ですが、今ごろ何の節句をするのでしょうか。
<補足>補足を読んでも「同時に帰ってこれた」とはなんのことかよく分かりませんが、身内なのだから、そんなに四角四面に考えなくていいのではないですか。「季節外れだけれど、初節句おめでとう。末永く健康に育って下さい」いったことを、具体的な実情を織り交ぜて膨らませて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する