ここから本文です

コンクリートの穴あけ

質問者

hi_lite_with_whiskeyさん

2011/9/2423:34:35

コンクリートの穴あけ

コンクリの躯体に棚を付けるため、径6mm、深さ30mmの穴を開けたいのですが、なかなかスムーズに開きません。

今使用しているのは振動ドリルとコンクリートドリル刃です。

高いドリル刃や磁器タイル用の硬質ドリル刃も試してみましたが、どうもスムーズにいけません。

深さ10mmくらいは掘れるのですが、そこから全然進みません。

骨材を砕くのにも相当力を込めないと抜けないし、鉄筋に当たったらまったく進みません。

鉄筋にステンレス用の硬質金属ドリル刃を使ってみましたが、一発で刃が負けてしまいました。

鉄筋ってステンレスよりも硬いんでしょうか?

言っても「鉄」なのでそんなには硬くないと思っていたのですが。

やはり、たった6mmの穴を開けるのにも、かなり大型のハンマードリルを使用すればスムーズに穴あけできるのでしょうか?

普通の振動ドリルでもつかえるドリル刃で、骨材くらいならサクッと貫き、運悪く鉄筋に当たってしまっても、押し込めば粉砕できるくらいの強力な超硬質ドリルとか無いのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをいただければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fank_fujisanさん

2011/9/2506:38:40

振動ドリルではコンクリートの穴あけには向きません、モルタル用と考えてください。

モルタルでもセメントの比率を多くしたものだと振動ドリルでは開けにくい場合も有ります。

振動ドリルではなくハンマードリルを用意してください。

有名メーカーのハンマードリルでしたら骨材程度は楽に開きますよ。

鉄筋に関しては下の方々が仰る通りと思います。

ステンレス用の刃についてですが、コンクリートの穴の中では刃の性能が発揮できません。

コンクリートの粉も有りますし、鉄筋の表面だってツルっと綺麗な訳ではありませんからね。

ただの鉄板なら楽に開きますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/26 22:26:53

結局、振動に超硬質磁器タイル用のドリル刃で鉄筋ブチ抜きました。
やはりこれくらいの穿孔でもハンマードリルがあった方がいいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル