ここから本文です

コンクリートの穴あけ

質問者

hi_lite_with_whiskeyさん

2011/9/2423:34:35

コンクリートの穴あけ

コンクリの躯体に棚を付けるため、径6mm、深さ30mmの穴を開けたいのですが、なかなかスムーズに開きません。

今使用しているのは振動ドリルとコンクリートドリル刃です。

高いドリル刃や磁器タイル用の硬質ドリル刃も試してみましたが、どうもスムーズにいけません。

深さ10mmくらいは掘れるのですが、そこから全然進みません。

骨材を砕くのにも相当力を込めないと抜けないし、鉄筋に当たったらまったく進みません。

鉄筋にステンレス用の硬質金属ドリル刃を使ってみましたが、一発で刃が負けてしまいました。

鉄筋ってステンレスよりも硬いんでしょうか?

言っても「鉄」なのでそんなには硬くないと思っていたのですが。

やはり、たった6mmの穴を開けるのにも、かなり大型のハンマードリルを使用すればスムーズに穴あけできるのでしょうか?

普通の振動ドリルでもつかえるドリル刃で、骨材くらいならサクッと貫き、運悪く鉄筋に当たってしまっても、押し込めば粉砕できるくらいの強力な超硬質ドリルとか無いのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをいただければ幸いです。

閲覧数:
2,497
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fank_fujisanさん

2011/9/2506:38:40

振動ドリルではコンクリートの穴あけには向きません、モルタル用と考えてください。

モルタルでもセメントの比率を多くしたものだと振動ドリルでは開けにくい場合も有ります。

振動ドリルではなくハンマードリルを用意してください。

有名メーカーのハンマードリルでしたら骨材程度は楽に開きますよ。

鉄筋に関しては下の方々が仰る通りと思います。

ステンレス用の刃についてですが、コンクリートの穴の中では刃の性能が発揮できません。

コンクリートの粉も有りますし、鉄筋の表面だってツルっと綺麗な訳ではありませんからね。

ただの鉄板なら楽に開きますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/26 22:26:53

結局、振動に超硬質磁器タイル用のドリル刃で鉄筋ブチ抜きました。
やはりこれくらいの穿孔でもハンマードリルがあった方がいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inyr4kdさん

2011/9/2518:42:05

開け方が 下手なだけでしょう 6mmなら振動ドリル以外ありませんよ
また どんななコンクリでも 3cmで鉄筋は出ないです 骨材に あたってるだけです 一度3.5くらいで開けてみてください
そこを なぞればいい やる価値はあるでしょう。
刃が焼けるのは 安物です HC用です。

sjapan2さん

2011/9/2509:44:11

ステンレス用ドリルでも刃の当り方が悪いと一発で破損します。たまた鉄筋の位置が中心をかすめていた可能性があります、また力の掛け具合で一気にドリルが鉄筋に食い込みますとパワーのあるドリルですとキリは一発で破断しますドリルのキリ自体もステンレス用ですと硬いのですが逆に折れ易いので普通の軟鉄用で良いでしょう又無闇にパワーのあり過ぎるドリル自体も問題ですドライバードリル程度のパワーですと折れることは無い訳です目的によって使い分けが必要です。破損したキリが残っている可能性もありますので別の位置に開けると良いです。

kumataro845さん

2011/9/2506:01:52

ハンマードリルでも、鉄筋に当たったら貫通出来ませんので、事前に鉄筋探査して鉄筋の無い部分に開けるしかないです。
φ6mmでしたら、ダイヤモンドコアも使えませんね。

chomor2さん

2011/9/2500:26:14

アンカーを打つ職人さんでも鉄筋に当ったら、斜めに避けてドリルを穿孔するか、他の場所にアンカーを打ちますね。
鉄筋まで貫通する方法等は聞いたこともありません。
鉄筋に当って困るような場合は鉄筋探査機を使用してあらかじめ当らない位置にアンカーを打ちます。
お力になれなくて申し訳ありません。