ここから本文です

グレースケールの変換(変更)の仕方 640グレースケールビットマップの画像をwind...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ruriha_blueさん

2011/9/2517:56:13

グレースケールの変換(変更)の仕方

640グレースケールビットマップの画像をwindowsのペイント機能を使って512に変更したいのですが、 どうすれば良いのか教えてください。

saiにテクスチャ追加をしたくて知恵袋に載っていたサイトを参考にして行ったのですが駄目でした。

グレースケールビットマップが大きくて出来ないのかもしれないので、サイズを小さくして試してみようと思っています。

宜しくお願いします。

閲覧数:
415
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukiha_86さん

2011/9/2604:26:56

まず縦横のサイズについてはSAIで行いましょう。
(そっちのほうが手っ取りはやいかと)

キャンバス解像度の変更や、キャンバスサイズをsaiのテクスチャサイズに指定して新規キャンバスを開き、手元にある画像を貼り付けることでも簡単にサイズ変更できます。(貼り付けたあとに矩形選択ツールで画像を拡大縮小すれば丁度良く配置できるかと)

画像サイズを変更できたらBMPで保存。

それをペイントで開き、なにもせずに別名で保存。
ファイルの種類を「256色ビットマップ」にして保存。

これでSAIのテクスチャとして利用できる画像になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

fuu_unさん

2011/9/2522:08:02

SaiのテクスチャはグレースケールモードのBMP形式のファイルである必要があります。
ペイントはBMP形式で保存はできますが、グレースケールモードは無いのでNGです。
グレースケールモードで保存出来るソフトを使用してください。
フリーソフトではGIMPで出来るそうです。有料で安価なソフトではイラストスタジオ、もうちょっと高くて1万円越えても良いならPhotoshopElementsです。

もちろんサイズは小さくする必要があります。確か、512px角か256px角です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する