ここから本文です

スコッチやバーボンなどの飲み方を教えてください。

質問者

seireki200411636さん

2011/9/2702:54:16

スコッチやバーボンなどの飲み方を教えてください。

山崎をストレートで飲んでます。冷やしもしないけどうまいです。

こんな私にスコッチやバーボンなどの飲み方を教えてください。

飲もうと思っているのは

スコッチ・・・シーバスリーガルのストラスアイラ12年
バーボン・・・ワイルドターキー8年

あと、日本の山崎12年や竹鶴21年はスコッチですか。違うなら何という種類に属しますか。

閲覧数:
5,646
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harcourt1841さん

2011/9/2703:34:01

世界五代ウィスキーと呼ばれているのが

アイリッシュ

スコッチ

カナディアン

バーボン

ジャパニーズ


に、なります


ご質問の日本のウィスキーは

ジャパニーズになります


日本のウィスキーは、
スコッチを見習って作り始めた経緯があり

スコッチとジャパニーズは似ている物も
あります



ウィスキーをストレートで飲むのは

とても良い飲み方だと思います


他の飲み方がよければ、

トゥワイスアップ
(ウィスキーと常温の水を半々で氷無し)

が、オススメです


蒸留酒のブレンダーさん達は、

アルコール度数を20度に調整して

飲まずに、香りを嗅ぐのみで

ボトリングする配合を決めるそうです

20度にするのは、
一番香りが立つからだそうです



あとは、名前は決まっていませんが

ストレートで入れたグラスに

味を確かめながら、ソーダを1滴入れて、味見

また、少しソーダを入れて、味見

を、繰り返すと、味がどんどん変化し、

楽しめます

ただし、ウィスキーの量以上は
味が壊れますので、入れないで下さい



ウィスキーをストレートで飲める

喉と舌をお持ちなら、

ロックやハイボールを試すのは

もっと色々なウィスキーを試してからでも

良いと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pleemia1さん

編集あり2011/9/2723:41:00

自分がおいしいと思う飲み方をすればOKです!

でも、初めて飲む銘柄ならば、まずちょっとはストレートを試したいですね。
「冷やしもしないけどうまい」と書かれていますが、香りや味のふくらみを余すところなく味わいたいのなら、常温で味わうのがベストだというのはウイスキーやブランデーではむしろ定説ですよ。

特に山崎やストラスアイラのような上品で香り豊かなウイスキーならば、キンキンに冷やしてしまっては香りは立ちにくくなるし、舌を刺す冷たさで味も分かりにくくなりますよ。特に甘さなんかは押さえられてしまいますし。

味が気に入ったら少し加水して印象の変化を楽しむのもいいでしょう。

ちなみに私はターキーなどのバーボンはちょっと臭みが気になるのでオンザロックで味や香りを引き締めて飲むのが好きです。
濃い目のソーダ割りもいいですね。

それなりの品質のウイスキーでそんなことをするのは邪道だという方もいらっしゃいますが、ボトルで買ったら量はたっぷりあるんだから、ひょっとしておいしいかも、と思える飲み方を試してみるのも楽しいものですよ。

個人的にはストラスアイラ12年はストレートや少々の加水がおいしいと思います。
山崎も同様ですね。山崎10年のハイボールは試してみましたがパンチが足りず今ひとつでした。
でも、ラフロイグ10年というスコッチ・シングル・モルトはストレートだけじゃなくてソーダ割りも好きなんです。
そんな風にお酒によって好みの飲み方は違っていいし、自分の感覚でそれを探って行けばいいと思いますよ。

スコッチというのは「スコットランドの」という意味でスコットランド人やスコットランド産のものを指しますから、スコッチ・ウイスキーで日本産のものは存在しません。

山崎や竹鶴はジャパニーズウイスキーとか国産ウイスキーとか言えばいいでしょう。原料・製法に着目すると、どちらもモルト・ウイスキーであるとも言えます。ストラスアイラ12年はスコッチ・モルト・ウイスキーですね。

また山崎やストラスアイラはシングルモルトで、竹鶴はブレンドのモルトというジャンル分けの仕方もあるんですが、じゃあシングルモルトはブレンドはしないのかというとそういうわけでもなくて、意味としては他所の原酒をブレンドしてないということで、とかあるのですが、その辺はまた別に調べてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/9/2712:42:32

先の回答者が 五代ウィスキーを紹介されていたので 補足させていただきます。
五代ウィスキーは 世界のブレンデッドウィスキーの称号です。
まず スコッチ 。言わずと知れた ウィスキーの代表挌ですね。品質管理においても 群を抜いています。質問者様が あげられた シーバスリーガル 12 年は スコッチのなかでも強豪が とりそろう 12年熟成のなかでも ジョニー黒と並び 誰もが 名前を挙げる 文句なしの逸品です。
アイリッシュ、一番古典的な ウイスキーです。男性的な 武骨さ 愛すべき逸品です。ジェイムソン、オールド ブッシュミルズ 等。
バーボン、質問者様が挙げられた ワイルドターキーは 故 アイゼンハワー大統領が 愛飲されていましたね。101と書かれているのは アメリカの度数表示で50、5度の事。ケンタッキー洲で 醸造、蒸留され 51パーセント以上80パーセント未満の コーンウイスキーをブレンドされたものが バーボンを名乗れます。だからジャックダニエルはテネシーウイスキーでバーボンではありません。
カナディアン、グレーンウィスキーを多く含み スムーズで ライトなのが 信条。 カナディアンクラブ、クラウンローヤル等。
そして 日本、勤勉な国民性が高品質を いじする事で評価は高い 角瓶、響 など。

ご指摘の山崎、竹鶴は シングルモルト、 原酒となります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

towserturretさん

2011/9/2706:23:27

ストレートで飲みなれているなら、他のものもストレートで試してみて、
濃いと感じるなら少しずつ加水したりしてみては。
加水していくに従って香りや味が変わるのも楽しめると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する