ここから本文です

奈良時代は一般的になぜ794年までなのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

komussanさん

2011/9/2812:06:54

奈良時代は一般的になぜ794年までなのでしょうか?

一般的には京都に平安京が遷都された794年からが、平安時代になるのですが、

784年に同じように、京都に桓武天皇の指示で遷都され長岡京があります。

それなのにもかかわらず、なぜ平安京遷都からが平安時代なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scaranpellaさん

2011/9/2817:03:32

奈良時代の天皇は天武天皇の血筋でした。
しかしこの血統が途絶えたために、天智系の光仁天皇が62歳の高齢ながら即位することになります。その息子が桓武天皇です。

平城京は、天武系の都でした。さまざまな利権も天武系の側にあります。これを捨てて、新京に遷ることにこそ歴史的な転換点があったわけですから、784年の長岡京遷都をもって奈良時代の終焉ととらえるほうが、歴史の流れとしては正しいでしょうね。

学会で奈良時代と平安時代区切りが794年とされて定着したのは、おそらく明治時代のことと思われます。
このころは、長岡京の存在は『続日本紀』や『日本後紀』といった文献では知られていましたが、実態がよくわからなかったのです。東大寺や興福寺のような大寺院が残っているわけでもなく、長岡京や長岡の風景を歌った和歌などもありませんので、なかにはその存在さえ疑う人もいるくらいで、ながらく「幻の都」とされていたのです。すくなくとも重要な都だという認識はまったくもたれていませんでした。

長岡京の存在が発掘によってはじめて確認されたのは、昭和29年(1954)のことです。
以降現在までのおよそ60年のあいだ発掘が続けられていて、ひじょうに本格的な都城であったことが明らかになってきました。発掘結果からは、とても臨時の、暫定的な遷都などではなく、恒久的な都として築かれていたことがわかります。また、未完でもなく、ほぼ完成されていたこともわかってきています。

このようなことから、今後は長岡京時代の意義が問い直されるだろうと思います。
鎌倉時代のはじまりはながらく1192年とされてきましたが、近年は教科書でも1185年と教えています。同様に、平安時代の始まりも784年とするべきだという意見が多くなってくるかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加