ここから本文です

α-デンプンとβ-デンプンの違いについて教えてください。

質問者

melo_melo_04さん

2011/10/116:16:41

α-デンプンとβ-デンプンの違いについて教えてください。

α-デンプンはやわらかいごはんで、生体内にこれを分解する酵素が存在するので、動物は消化吸収できる。
β-デンプンは硬いお餅で、生体内にこれを分解する酵素が存在しないので、動物は取り込めない。
これらのことは知っているのですが、結合に関してよくわかりません。
どちらもα-グルコースがグルコシド結合をしていますよね?ですが、違いがわからないので、このままだとどちらも同じ物質になるのでは?と思ってしまいます。
だけど、β-デンプンだからと言ってこちらがβ-1,4結合だった場合、それはセルロースになってしまう気がして、混乱してしまいます。
なので、それぞれの結合の違いを詳しく教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

batumaru_hugさん

編集あり2011/10/123:18:55

α-デンプンとβ-デンプンの違いは、高分子の二次構造の形です。α(1,4)-グリコシド結合は変わりません。
α-デンプンの鎖状構造が螺旋形をとり、その高分子内で水素結合により折り畳まれて結晶構造になるのがβ-デンプンです。

β-デンプンに水を加えて熱を与えると、高分子中の水素結合が崩れて立体構造が大きく弛んだα-デンプンとなります。その変化を糊化といい、熱は水素結合を崩すために必要なエネルギーです。
ヨウ素デンプン反応は、デンプンの螺旋構造の隙間にヨウ素分子が入り込んで、青紫色を示します。

α-デンプン:α-グルコース6分子で1つの螺旋構造をとる
β-デンプン:螺旋鎖が水素結合で結び付き、折り畳まれて結晶構造となる

質問した人からのコメント

2011/10/2 11:54:15

感謝 なるほど、
よくわかりました(*´ω`*)
ありがとうございました♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する