ここから本文です

『遅ればせながら』という言葉はありますか? それとも『遅ればせ過ぎながら』で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oxlwdbwlxoさん

2006/1/1509:01:15

『遅ればせながら』という言葉はありますか?
それとも『遅ればせ過ぎながら』でしょうか?
意味も教えていただけると助かります。

閲覧数:
225,714
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acchimuite_fさん

2006/1/1509:06:05

「遅ればせながら」です。
「遅くなっちゃったけど」「今さらなんだけど」の
丁寧な大人の言葉でしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2006/1/1509:33:33

「遅ればせながら」です。
語源的には、
「真っ先に来るべきなのに最後になってしまった」
の意であって、
「早く来るべきなのに(時機を失して)遅くなった」
ではありません。
「後れ馳せ」とは、「人より後れて馳せつける」「~駆けつける」という意味です。
「ながら」は「~ではあるが」の意。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%AA%A4%AF%A4%EC%A4%D0%A4%BB...

jolttaegiさん

2006/1/1509:12:39

『遅ればせながら』
もちろんこういいます。

『遅ればせ過ぎながら』とはいいません。

おくればせ=遅れて馳せる(あとからかけつける)なので
『遅れてすみませんけど』という意味になりますね。