ここから本文です

質問紙の調査について。 大学の卒論で、質問紙を用いた調査を行おうと思っていた...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shouchi528さん

2011/10/316:25:39

質問紙の調査について。
大学の卒論で、質問紙を用いた調査を行おうと思っていたのですが、ネット上で調査したほうが人数も集まるし早いかな?と思いました。
そこで、何か良い方法は無いでしょうか

たとえば、掲示板で質問項目を全部書いてそれに答えていただく方式を取ろうかと考えたのですが、有効回答か無効回答かの区別が難しかったりするのかなと思いました。
調査内容ですが、まだ確実には決めてはありませんが、自己愛傾向や信頼度について。
質問項目は20~30個あり、あてはまるか、あてはまらないかを6件法の選択制で選択してもらいます。

(項目例題)
1.一般的に人間は信頼できると思う。

(例)
6.非常によくあてはまる
5.あてはまる
4.少しあてはまる
3.余りあてはまらない
2.あてはまらない
1.全くあてはまらない

1~6を選択してもらいます。


できれば具体的にどのようにすれば良いのかアドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,025
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/320:24:58

質問紙を用いる場合の前提として「相手に調査したい内容を知らせてはいけない」というものがあります。相手に内容を知られてしまった場合それは下手すると操作になってしまいますので、本来見たい内容とは違うことを書きます。また有効回答かそうでないかというちゃんと相手は回答したかということの調査のために逆転項目を質問紙内に混ぜてあげると良いですよ。例えば「一般に人は信用できる」とついになるものとして「一般に人は信用できない」を混ぜこんであげればちゃんと答えている場合は答えが逆になりますよね。しかし適当に○をつけた場合同じになりますから、この場合はイレギュラーとして省けば良いのです。また、最後に調査したい内容を書くなどが良いかもしれませんよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する