ここから本文です

「N/mm」を「kg/mm」に直すには、9.8で割れば良いのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/10/403:41:56

「N/mm」を「kg/mm」に直すには、9.8で割れば良いのでしょうか?

閲覧数:
5,823
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fried_turnipさん

2011/10/404:26:11

[N]は力の単位、[kg]は質量の単位ですから、
[N/mm]を[kg/mm]に変換することはできません。

[N/mm]を[kgf/mm]に変換するには9.80665で割ります。
1/9.80665を掛けるという方が良いと思います。

なお[kgf]は現在使用が認められていない古い力の単位です。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/4 04:36:58

感謝 なるほど良く分かりました。

psx30_renge7641さん もありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2011/10/404:01:44

物体にはたらいている力が重力のみであれば,(重力加速度の大きさは約9.8なので)9.8で割ればよろしいです.

他の力を考慮しなければならないときは,物体の加速度を正確に測定し,その値で割る必要があります.