ここから本文です

新聞は取っていますか? 子ども(幼稚園・保育園児から小中学生位)がいる家庭で...

tamtamyu25さん

2011/10/411:46:52

新聞は取っていますか?
子ども(幼稚園・保育園児から小中学生位)がいる家庭で新聞を取らないと困る事もありませんか?

私自身は新聞がない生活は考えられませんが(毎日、記事も広告もざっと一通り目を通さないと落ち着きません)

新聞がなくても子どもには別に関係ないですか?
それとも成長とともに必要になったりしますか?

必要な時だけ駅などで(コンビニだとスポーツ新聞がほとんどですね…)買えばそれで事足りますか?

親戚の家が結婚当初からずっと新聞を取っていません。
ニュースやよく行くスーパーの広告は携帯やネットで見れるから新聞はいらない!新聞代かかるし!…だそうです。

私が言うのもお節介だから口出しはしないけど、でも子どもがいるのに困らないかな?と素朴な疑問を持っています。

その家の2歳児と新聞ビリビリ遊び(グシャグシャ・破る・投げる・紙吹雪にする…)をしたら、新聞を触るのが初体験だったようで、絶叫&大興奮で喜んでましたf^_^;

この前○○って店がオープンしたね!広告で知ったんだけど、気になるな~。
…みたいな地域の世間話をしたら母親は全く知りませんでした。

私は、工作やお絵かき、食事(食べこぼし防止)などの時に新聞を敷いてたけど、新聞がない家庭はどうしてるんだろう…?

幼稚園では工作などの為に『新聞持ってきて』と言われる事も結構あります。
うちに小学生がいないので私の想像ですが、小学校では『気になった記事を切り抜こう』『新聞を読んでみよう』など授業の一貫としてありそうですよね?
朝日新聞の天声人語を書き写すのを毎日の日課としている小学校もあると知りました(…すごい!)。

『新聞』は身近にあったほうがいいと思うのですが、そうは思わない家庭も多いのでしょうか。(私も親戚にあれこれ言うつもりは

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/414:11:52

中1小3小1がいます。
中学は社会科テストで新聞購読の必要性を改めて感じました。

確かにパソコンでも閲覧出来ますが、息子はパソコンを使ったら真剣に読まず他のサイトへ行くのが目に見えています。

小3の息子も新聞に興味を持ったので、子供向け新聞(噛み砕いて書いてあります。週1回発行)を取っています。

新聞を転がしておけば目につき広げてみようから読んでみように変わる気がします。
私が読んでいても近寄ってきて、色々聞いてきます。

※広告クーポンは私の宝です

質問した人からのコメント

2011/10/10 07:01:24

皆様ありがとうございました!

kon_nichi_wa_qo_op様のように紙面を見ながら親子の会話や興味関心が広がる家庭が私の理想、我が子もそう育ってくれたらと思います。

futagomm様のように実家からもらうのイイですね!学校で新聞紙が必要な時は?って疑問が解決しました。
実家が遠方(帰省は年一度)で今は無理ですが、もし近所に住めたら、私も新聞取らずに毎日もらおうかな(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル