ここから本文です

新聞は取っていますか? 子ども(幼稚園・保育園児から小中学生位)がいる家庭で...

tamtamyu25さん

2011/10/411:46:52

新聞は取っていますか?
子ども(幼稚園・保育園児から小中学生位)がいる家庭で新聞を取らないと困る事もありませんか?

私自身は新聞がない生活は考えられませんが(毎日、記事も広告もざっと一通り目を通さないと落ち着きません)

新聞がなくても子どもには別に関係ないですか?
それとも成長とともに必要になったりしますか?

必要な時だけ駅などで(コンビニだとスポーツ新聞がほとんどですね…)買えばそれで事足りますか?


親戚の家が結婚当初からずっと新聞を取っていません。
ニュースやよく行くスーパーの広告は携帯やネットで見れるから新聞はいらない!新聞代かかるし!…だそうです。

私が言うのもお節介だから口出しはしないけど、でも子どもがいるのに困らないかな?と素朴な疑問を持っています。


その家の2歳児と新聞ビリビリ遊び(グシャグシャ・破る・投げる・紙吹雪にする…)をしたら、新聞を触るのが初体験だったようで、絶叫&大興奮で喜んでましたf^_^;

この前○○って店がオープンしたね!広告で知ったんだけど、気になるな~。
…みたいな地域の世間話をしたら母親は全く知りませんでした。

私は、工作やお絵かき、食事(食べこぼし防止)などの時に新聞を敷いてたけど、新聞がない家庭はどうしてるんだろう…?


幼稚園では工作などの為に『新聞持ってきて』と言われる事も結構あります。
うちに小学生がいないので私の想像ですが、小学校では『気になった記事を切り抜こう』『新聞を読んでみよう』など授業の一貫としてありそうですよね?
朝日新聞の天声人語を書き写すのを毎日の日課としている小学校もあると知りました(…すごい!)。

『新聞』は身近にあったほうがいいと思うのですが、そうは思わない家庭も多いのでしょうか。(私も親戚にあれこれ言うつもりは

閲覧数:
525
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/414:11:52

中1小3小1がいます。
中学は社会科テストで新聞購読の必要性を改めて感じました。

確かにパソコンでも閲覧出来ますが、息子はパソコンを使ったら真剣に読まず他のサイトへ行くのが目に見えています。

小3の息子も新聞に興味を持ったので、子供向け新聞(噛み砕いて書いてあります。週1回発行)を取っています。

新聞を転がしておけば目につき広げてみようから読んでみように変わる気がします。
私が読んでいても近寄ってきて、色々聞いてきます。

※広告クーポンは私の宝です

質問した人からのコメント

2011/10/10 07:01:24

皆様ありがとうございました!

kon_nichi_wa_qo_op様のように紙面を見ながら親子の会話や興味関心が広がる家庭が私の理想、我が子もそう育ってくれたらと思います。

futagomm様のように実家からもらうのイイですね!学校で新聞紙が必要な時は?って疑問が解決しました。
実家が遠方(帰省は年一度)で今は無理ですが、もし近所に住めたら、私も新聞取らずに毎日もらおうかな(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/414:14:07

新聞は取っていません
以前は頼んでいたのでけっこう読んでいましたが
ニュースはテレビとネットで足りるかな

ただネットだと、自分が興味ある分野のニュースは結構見ますが
興味ないことについては、見出しだけ見て「ふーん」で内容をよく知らなかったり
ってのはありますね^^;

新聞は無くてもさほど困ったことはありません。
学校で新聞持ってきて(工作などで使う)って時に
新聞ないんだけど・・・と思う事はありますが^^
ネットで~~を調べてきなさいって宿題が出てるのにPCが壊れてる・・・よりは難易度が低い(笑)
隣の家や新聞取ってる友人に余分に持ってきてもらう事ができるので。

読む以外に掃除する時などちょっとあれば便利だなと思う事はありますが
野菜包んだりとかね。

毎日新聞取ってて、どんどんたまる見もしないチラシや新聞本体を
資源ごみの日まで家で保管するのも場所もいるし、面倒だしで
それがすごくストレスだったので
今は新聞やめてすっきりです^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/10/413:15:54

子供が、小さいので新聞は取っていません。
ニュースは、やっぱりネットやテレビで情報を仕入れてます。
新規オープンのお店等の情報は近所の方に教えて頂いたり(^-^)
知らない分 話しが広がったりして楽しいです☆
近所のいつも行ってるスーパーは、事前に広告をくれます。
但し 子供が幼稚園に通う様になれば『子供新聞』を取ろう。と考えています!!
挿し絵等 子供が好きなキャラクターが載っているので『見て読む事は、楽しい』からスタートしよう♪と思います(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

futagommさん

編集あり2011/10/412:22:05

うちも新聞は取っていません。実家が近いので、前日の新聞をもらったりして事足りています。ネットでチラシ情報も見られますし、ニュースはテレビで最新情報を得られますし特に不便は感じません。確かに新規オープンの店の情報などは入りにくいですが、別にそれを後日知っても問題はありません。子供が急に当日の新聞の切り抜きが必要になった時には、店でその時だけ購入するか、急いで実家に行ってその部分だけ切り抜かせてもらったりして対応します。食べこぼしについても、ビニールシートなどで対応できますよ。慶弔の情報を翌日知る、というのだけがちょっと不便な時もありますが、そういうのは数年に1度程度です。
新聞を取らなくても、工夫次第で何とでもなりますから大丈夫です。新聞を1年間取ると3~4万円にはなりますよね。購入しなくても何とかなる環境であれば別に取らなくても何とかなりますよ。今は情報が氾濫していて手軽に手に入る時代です。昔なら新聞はあった方が良かったと思いますが、今はそうでもないんじゃないでしょうか。インターネットで購入すれば、iPadでも当日の新聞を読めますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ark999777さん

2011/10/412:04:30

私は18歳16歳6歳5歳のママです。

今まで新聞は2社取っていました。

新聞社によって政治面など、全く違う内容だったりします。
新聞社について私なりに調べ今年、新聞止めました。

今の所、不便は全くありません。
ニュースなどもネットで観るほうが情報量が多いので良いです。
新聞社WEBでも記事を読むことも出来ますし。

幼稚園、高校、大学と子供達が通っていますが、不便はありません。

最近家の近所のファミレスなどでは無料で読売配ってます。

やはり購読者数が減っているような気がします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する