ここから本文です

アルバイト面接希望の電話をかける時、電話口のイメージが悪いと実際面接をしても...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

santasandokoさん

2011/10/418:56:14

アルバイト面接希望の電話をかける時、電話口のイメージが悪いと実際面接をしてもいい印象は持たれませんか?

地元では大きめの会社(飲食店)に面接希望の電話をかけたのですが、
私はなるべく長い時間で毎日働きたいので面接を受ける前に電話口で
そういうシフトを組むことは可能かを伺ったのですが少しテンパってしまい
まるで「おたくで働きたいんだけど私が希望する時間帯で大丈夫?」みたいな
上から目線なニュアンスで言ってしまいました。(勿論実際に↑をそのまま言ったわけではありませんが)
電話口でちょっと沈黙があったのでやってしまったと思い、
実際面接に行ってどれだけ良い印象を持ってもらえるかが不安です。

失礼な態度をとってしまったのはもうやってしまった事なので悩んでも仕方ないですが
実際会ってハキハキした丁寧な受け答えができれば印象は変わりますか?

閲覧数:
1,021
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

timia169さん

2011/10/419:26:43

我が社でしたら大丈夫です。
電話で予約をとる際に質問してくる方たくさんいますよ。
確かに「緊張してるみたいだなぁ」と感じ取れる場合も多々あります。

面接で判断しますので電話の印象が合否を左右させるような事はありません。
電話口で間があったのは「あなたの質問に対して 今この電話で回答しようかどうしようか…」迷ったのだと思います。
「では詳細は面接で」 と言われませんでしたか?
たくさんの応募がある場合は
氏名と連絡先だけ控えています。
電話での印象はいちいち記録していません。(担当以外も電話をとるので)

だらだら書きましたがあくまでも我が社の場合ですので
参考程度にとどめて下さい。

面接うまくいくといいですね。
(明るくハキハキと聞かれた事には明瞭に、身だしなみに気をつけてね)

質問した人からのコメント

2011/10/5 18:59:04

感謝 お二方共とても分かりやすく親切な回答をありがとうございました!
今日面接を受けてその場で採用の言葉を頂けました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

minadyunさん

2011/10/515:45:30

大手ですか???
求人倍率が高いような所なら、そんな1人1人イチイチ覚えていないかもしれないですけど、そこまでじゃない場合なら、印象悪いかも・・・
やっぱり、電話からですから・・・
でも、それが全てではないと思います。やはり、面接で、どういう人かを見抜くのが面接官だと思いますから・・・
後、余談ですが、挽回策として言うなら、履歴書を最高の出来にして下さい。履歴書は、主さんの分身です。面接官が採用不採用を決める時まで、手元にある書類なのです。履歴書は、人柄を出すんですよ。なので、それをも分からなくなるくらいの、最高の筆跡で、一字一句間違えては駄目。そして、空欄はなし。必要ない所は書かなくていいですよ。後、志望動機などは、自分の言葉で・・・ありきたりな言葉や、人からの受け売りはNG。それは、面接時の主さんの発言で、見抜かれてしまうと思います。後、写真も、きちんとこの面接の為に撮ったものにして下さいね。勿論、使いまわしの履歴書や写真は駄目ですよ。日付も、面接日を入れて下さい。
後は、履歴書にも、面接時の発言でも、『とりあえず』なんて言ういい加減な言葉は使っちゃ駄目ですよ。
電話での主さんのイメージがもし、面接官についていたとしても、精一杯面接を行えばいいと思います。それこそ、テンパらずに・・・後は、履歴書がばっちりなら、大丈夫。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する