ここから本文です

アルバイト面接希望の電話をかける時、電話口のイメージが悪いと実際面接をしても...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

santasandokoさん

2011/10/418:56:14

アルバイト面接希望の電話をかける時、電話口のイメージが悪いと実際面接をしてもいい印象は持たれませんか?

地元では大きめの会社(飲食店)に面接希望の電話をかけたのですが、
私はなるべく長い時間で毎日働きたいので面接を受ける前に電話口で
そういうシフトを組むことは可能かを伺ったのですが少しテンパってしまい
まるで「おたくで働きたいんだけど私が希望する時間帯で大丈夫?」みたいな
上から目線なニュアンスで言ってしまいました。(勿論実際に↑をそのまま言ったわけではありませんが)
電話口でちょっと沈黙があったのでやってしまったと思い、
実際面接に行ってどれだけ良い印象を持ってもらえるかが不安です。

失礼な態度をとってしまったのはもうやってしまった事なので悩んでも仕方ないですが
実際会ってハキハキした丁寧な受け答えができれば印象は変わりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

timia169さん

2011/10/419:26:43

我が社でしたら大丈夫です。
電話で予約をとる際に質問してくる方たくさんいますよ。
確かに「緊張してるみたいだなぁ」と感じ取れる場合も多々あります。

面接で判断しますので電話の印象が合否を左右させるような事はありません。
電話口で間があったのは「あなたの質問に対して 今この電話で回答しようかどうしようか…」迷ったのだと思います。
「では詳細は面接で」 と言われませんでしたか?
たくさんの応募がある場合は
氏名と連絡先だけ控えています。
電話での印象はいちいち記録していません。(担当以外も電話をとるので)

だらだら書きましたがあくまでも我が社の場合ですので
参考程度にとどめて下さい。

面接うまくいくといいですね。
(明るくハキハキと聞かれた事には明瞭に、身だしなみに気をつけてね)

質問した人からのコメント

2011/10/5 18:59:04

感謝 お二方共とても分かりやすく親切な回答をありがとうございました!
今日面接を受けてその場で採用の言葉を頂けました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加