ここから本文です

ベネッセに就職したいです。ベネッセは就職難易度がとても高く、厳しいことは承知...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pi_nk_anoさん

2011/10/421:14:24

ベネッセに就職したいです。ベネッセは就職難易度がとても高く、厳しいことは承知です。

岡山県出身なこともあり、こどもちゃれんじからずっとお世話になってきました。ベネッセでしたいことがあります。

私は今地方国立大の教育学部3年生です。厳しいことはわかっていますが、できる努力はすべてしたいです。それでだめなら納得がいきます。
今は大学生活で勉強や研究、ボランティアや大学祭の実行委員、サークル(合唱伴奏)、接客のアルバイト、それから企業研究や就活対策をしています。もし、ベネッセで働いている方、内定をもらった方がいらっしゃいましたら、就職活動について助言をいただきたいです。

閲覧数:
8,344
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syunsuke_210さん

2011/10/619:49:13

ベネッセの本社に電話して、自分の大学の先輩を紹介してもらい、
OB訪問をすることを勧めます。

それができなければ、本社の前で出てきた人を捕まえる。

難関企業に内定する人はそのぐらいやっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamatari645さん

2011/10/701:58:28

ベネッセによらずですが、企業はどんな人を採用したいかを考えたことがありますか?

ボランティア、実行委員、サークル活動、アルバイトを経験した学生が必要なのでしょうか?それをやりました、なんて、アピールするのは、ちょっと幼いと思いますけど。質問者様が、社長さんならば、どういう学生を採用したいと思いますか?

個人的な考えですが、企業は、ざっくりいえば、お金を稼ぎだしそうな人を採用したい、と思います。じゃあ、お金を稼ぎだしそうな人は、どんな人か?新しい物事、仕組み、ルールを作りだしそうな人、なんて、いかがでしょうか。

これでは、限定的ですが、ほかの要素はなかなか思いつきません。曖昧にいうならば、人間的な魅力を持ち合わせている人です。

じゃあ、魅力的な人間とは、どういう人を言うのでしょうか?今日、話題の小沢一郎は、魅力的ですか?向井理は、魅力的でしょうか?落合監督、そん社長は、魅力的だったりしますかね?

なにか一定のことをやった、のではなく、学生時代の経験を通じて、ある出来事を達成しうる能力を持っていそうな人、を採用したいと思うのじゃないでしょうか。

体重80KGの人が、53KGまでやせました、これは魅力的でしょうか?
株をやっていて、日経読んでいます、少し世の中のことが見えた気がしました、これは?
ラーメン屋ですみこみで1年バイトをやりました、店を起こすつもりでした、これはいかがでしょうか?
お花屋のバイトで、人を笑顔にすることの楽しみを知った、と、季節の移り変わりで花も売上額も変わる、出来事の裏にある仕組みの面白さをいつも探しています、と、答えるのでは、どちらが魅力的な学生か。

企業により、採用したい基準、魅力は異なります。社会環境、将来像、その上で、今年は事務の短大生だけをとればいい、と判断するかもしれない。ベネッセには、別に、転職で行ったっていいし、同じような企業でそれをやってもいいし、自分で仕事を起こして、やりたいことをやったっていい。もう、枠が決まっている中で、やりたいことをやるのは楽チンだけど、どうだろうね?ツアー旅行に行くのと、フリーのプランで旅行に行くの、どっちがおもしろいだろうね。

そういうマニュアル的なことをやってます、なんて、正直、つまらない学生だと思いますけど。難易度の高いであろう企業に内定をもらう方は、どこの企業でもいいところまで行く。なにをしたらいい、なんて、いう過去問みたいなものは存在しない。サークルやら、ボランティアをやる、ってのは、必須ではない。

サークル活動をやる意義は、なんでしょうか?
ボランティアをやる意義は、なんでしょうか?
アルバイトをやる意義は、なんでしょうか?
それらをやっていたら、就職活動に有利になるという理由は、なんでなのでしょうか?その目標達成は、それら3通りの方法でしか、得られないのでしょうか?
サークル活動で、仲間と連携をすることの大切さを得た、とか言ったとしても、友達と中国に1週間旅行に行って、プランニングはすべて自分でやった、というならば、1週間の経験は4年間のサークル活動と、同義にもなりうる。

何をやったから、とか、何をやるべきとか、本当の意味を考えて行動をしたほうがいいですよ、そろそろ。お勉強ができることと、人間的な魅力は別です。後者の能力をあげることを考えたほうがいい。真面目なのはいいですが、たいていの人は、最低限のやるべきことは絶対にやる。授業に出ずとも、バイトに行く学生が、そのいい例。魅力的な方は、こんなところで聞くよりも、自分で考えて、行動をしていると思いますけどね。

他の方が書いていますが、待ち伏せて、声かけなんてしないでくださいね。不審者です。。。

2011/10/619:00:33

ベネッセでしたいことがあるのならそれをしっかりアピールしてください。

教育学部なのになんで先生にならないのかをしっかり説明できるようにもしておくべきでしょう。

shinwa_117さん

2011/10/422:20:57

ベネッセじゃないと、実現できない強い動機があれば大丈夫ではないでしょうか?これまでの貴方の人生を振り返る自己分析の作業を繰り返し、企業と自分の接点を見つけていくことですかね。。