ここから本文です

シェイクスピアのハムレットの、名言教えてください!!!! お願いします!

質問者

haru0rad0vilarさん

2011/10/521:31:19

シェイクスピアのハムレットの、名言教えてください!!!!

お願いします!

閲覧数:
5,079
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/522:57:46

ほかには、有名なものとして、「心弱きもの、汝の名は女なり」(第1幕第2場 ハムレットのセリフ)、「尼寺へ行け」(第3幕第1場 ハムレット=オフィーリアに向かって)があります。それ以外で、気にとめた名言をいくつかご紹介いたします。(人名はセリフの主)

○ 悪事は必ずあらわれるものだ、たとえ大地がおおいかくそうとしても無駄なのだ。(第1幕第3場 ハムレット)

○ まず思ったことを口に出すな。またとっぴな考えを軽々しく行動に移してはならぬ。(第1幕第3場 ポローニアス)

○ 金は借りてもいかんが貸してもいかん。貸せばもとより友人までも失うことになり、借りれば倹約の心がにぶるというものだ。(第1幕第3場 ポローニアス)

○ いまの世の中は関節がはずれている、うかぬ話だ(第1幕第5場 ハムレット)

○ ことばは天を目指すが心は地にとどまる、心のともなわぬことばがどうして天にとどこうか。(第3幕第4場 国王)

○ 悲しみというのは単独ではやってこない。必ず大挙して押し寄せてくる。
(第4幕第5場 国王)

○ 身についたのはあぶく学問、今のところ苦労してまじめに物事を考える人たちを尻目にすいすい泳いでいるが、ためしに一吹きしてみろ、あぶくは消える運命だ。(第5幕第2場 ハムレット)

質問した人からのコメント

2011/10/7 22:25:50

笑う ありがとうございました!
探してみます(´・ω・`)b

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jishinbyebyeさん

2011/10/521:41:10

「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」

でいかがでしょうか?

ちなみに、このセリフをタイトルにした映画もあったくらいです。