ここから本文です

今年の4月からフリーターとして働くのですが、よく社員では給料から保険など色々引...

carpe_kさん

2006/1/1814:11:24

今年の4月からフリーターとして働くのですが、よく社員では給料から保険など色々引かれると思いますが、フリーターはこれらの保険など個人的に払う必要はあるのですか?

閲覧数:
905
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/1/2108:41:52

*「フリーターとして働く」ということなので、自活できる収入を得ると解釈させて頂きます。

会社員が給与天引きされるものとしては、税金・健康保険・年金が代表例です。

まず税金ですが、所得税(国税)と住民税(地方税)が課税されます。
所得税は今年1~12月の所得を来春税務署へ確定申告することにより納税します。
住民税は今年1~12月の所得に基づき「来年度」の税金として課税されます。したがって今年度は(昨年に収入がない限り)課税されません。概ね来年6月頃に発付されます。

健康保険は会社の健康保険等に入っていない人は市町村の国民健康保険に加入することになります。今までご加入の健康保険を抜けるのでしたら、抜けた日から14日以内に市町村役場でお手続きください。

年金は健康保険とほぼ同様ですが、20歳~60歳の人は何らかの年金に加入しなければなりません。もし20歳以上であれば既に国民年金加入中かと思われますので、それは変わりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/1/1908:49:06

社会保険に加入できなければ国民年金と国民健康保険は加入義務があります。
この2つは加入しないといけないんです。

病気にかからないからとか、どうせ年金はもらえないからなどを理由に加入しない人がいますが、強制加入ですので入るのが義務です。

入らなかったらそれ相応のペナルティがあります。

jinjikanribuさん

2006/1/1815:34:48

収入があれば、年収によっては「所得税」「住民税」。雇用保険の適用事業所であれば「雇用保険料」。個人的には「国民健康保険料」「国民年金保険料」などを支払うことになります。

2006/1/1815:03:25

上の方の通り国民年金・国民健康保険などですが・・・管轄の区役所へご相談されては?
確定申告もご自身でしなければいけないので
28歳の私個人的にはフリーターではなく、
正社員をお勧めします。
一応、貼っておきます。頑張って下さいネ(^o^)丿
http://www.sia.go.jp/

msymsy1222さん

2006/1/1814:36:05

個人的に払う→国民健康保険・国民年金など


支払わなければ、稼いだ分だけ自分のもの。しかし病気できない、老後の年金に支障あり。