ここから本文です

「行く」の尊敬語って、「行かれる」でいいんですよね。 前に取引先の方に言った...

質問者

peace_of_the_world_2006さん

2006/1/1910:46:29

「行く」の尊敬語って、「行かれる」でいいんですよね。
前に取引先の方に言ったらなんとなく「イカれてる」って言ったみたいな不思議な気分になって、しまった!と思ったので。

閲覧数:
33,499
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megupon_mamaさん

2006/1/1920:11:44

「行かれる」は、
「行く」+尊敬の助動詞「れる」
なので、尊敬表現として間違いではありません。
ただ、尊敬の助動詞「れる・られる」は比較的敬意の度合いが弱いので、
「いらっしゃる」「おいでになる」などを使ったほうが、より丁寧な表現になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/1/1921:42:48

「これから行きますか?」の尊敬表現は、
「これからいらっしゃいますか?」
「これからおいでになりますか?」
「これから行かれますか?」

上記のいずれの表現も使えます。
ちなみに「おいでになる」は「居る」「行く」「来る」のいずれの尊敬語としても使えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miestastaniさん

2006/1/1911:57:56

「どちらに行かれていますか」でいいですよ。「行かれる」は立派な尊敬語です。
「どちらにいらっしゃいましたか」「どちらにおいでですか」はワンレベルの上の尊敬表現です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nobichan20さん

2006/1/1911:00:33

行かれるは敬語ではありませんよ。↓こちらをどうぞ。
http://park2.wakwak.com/~lion/benkyou/kotoba-tukaiwake.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/1/1910:58:39

自分が行く場合は尊敬語ではなく謙譲語を使わないといけないので、「お伺いする」「参る」

上司やお客さんが行くと表現する場合は、尊敬語で「いらっしゃる」

「行く」という行動を起こすのが上司やお客さんなど敬う相手だったら、尊敬語を使わないといけないし、
自分だったら謙譲語を使う必要があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ure_siinaさん

2006/1/1910:56:10

「いらっしゃる」だと思います。
○○へいらっしゃいますか?
(×日に○○にいるかどうかを聞く)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する