ここから本文です

解決済みのQ&A

「行く」の尊敬語って、「行かれる」でいいんですよね。 前に取引先の方に言ったら...

peace_of_the_world_2006さん

「行く」の尊敬語って、「行かれる」でいいんですよね。
前に取引先の方に言ったらなんとなく「イカれてる」って言ったみたいな不思議な気分になって、しまった!と思ったので。

  • 質問日時:
    2006/1/19 10:46:29
  • 解決日時:
    2006/1/23 11:56:57
  • 閲覧数:
    24,780
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

megupon_mamaさん

「行かれる」は、
「行く」+尊敬の助動詞「れる」
なので、尊敬表現として間違いではありません。
ただ、尊敬の助動詞「れる・られる」は比較的敬意の度合いが弱いので、
「いらっしゃる」「おいでになる」などを使ったほうが、より丁寧な表現になります。

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

forestsaregreenさん

「これから行きますか?」の尊敬表現は、
「これからいらっしゃいますか?」
「これからおいでになりますか?」
「これから行かれますか?」

上記のいずれの表現も使えます。
ちなみに「おいでになる」は「居る」「行く」「来る」のいずれの尊敬語としても使えます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/1/19 21:42:48
  • 回答日時:2006/1/19 20:38:23

miestastaniさん

「どちらに行かれていますか」でいいですよ。「行かれる」は立派な尊敬語です。
「どちらにいらっしゃいましたか」「どちらにおいでですか」はワンレベルの上の尊敬表現です。

nobichan20さん

行かれるは敬語ではありませんよ。↓こちらをどうぞ。
http://park2.wakwak.com/~lion/benkyou/kotoba-tukaiwake.htm

happysmile459さん

自分が行く場合は尊敬語ではなく謙譲語を使わないといけないので、「お伺いする」「参る」

上司やお客さんが行くと表現する場合は、尊敬語で「いらっしゃる」

「行く」という行動を起こすのが上司やお客さんなど敬う相手だったら、尊敬語を使わないといけないし、
自分だったら謙譲語を使う必要があります。

ure_siinaさん

「いらっしゃる」だと思います。
○○へいらっしゃいますか?
(×日に○○にいるかどうかを聞く)