ここから本文です

解決済みのQ&A

ピカソの本当の名前は長いらしいですが、なんていう名前ですか?

yasutakabaseballさん

ピカソの本当の名前は長いらしいですが、なんていう名前ですか?

  • 質問日時:
    2006/1/19 22:29:16
  • 解決日時:
    2006/1/20 22:25:25
  • 閲覧数:
    10,080
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

ishii9saさん

パブロ ディエゴ ホセ フランシスコ デ パウラ フアン ポムセーノ マリア デ ロス レメディ オス シブリアーノ センティシマ トリニダード ルイス イ ピカソ(Pablo Diego Jos Francisco de Paula Juan Nepomuceno Crispn Crispiniano de la Santsima Trinidad Ruiz Blasco Picasso y Lpez)です。

この名前は、先祖の名前をつなげて作ったそうです。
実は、この名前、ピカソ本人も覚えられなかったそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AB%E3%82%BD
http://www15.ocn.ne.jp/~shr0525/kudarane/picaso.htm

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cioccolatonuovoさん

公式の誕生証明書では、
Pablo Diego Jose Francisco de Paula Juan Nepomuceno Maria de los Remedios Cipriano de la Santisima Trinidad Ruiz Picasso
となっています。

教会の洗礼台帳では、
Pablo Diego Jose Francisco de Paula Juan Nepomuceno Maria de los Remedios Crispiniano de la Santisima Trinidad Ruiz Picasso
で、若干違います。

スペイン人の名は、カトリックの洗礼名ですが、洗礼名は、複数の聖人名を頂くことも多いです。彼の場合、パウロ、ヤコブ、ヨセフ、フランシスコ(パオラ)隠世修道士、ネポムクの聖ヨハネ司祭、救いのマリア、クリスピアーノ、三位一体という具合です。

スペイン人の名は、英系のミドルネームとは違い、複数単語で一つの名を構成するという概念です。
http://csdll.cs.tamu.edu:8080/picasso/OPPv2BioIndex?Year=1881&Seaso...
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=685...

pipi_560さん

いろいろな説があり、発音方法によっても違ってきますが一般的に言われるのがこれです。

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・フアン・ネポムセーノ・
マリア・デ・ロス・レメディオス・シブリアーノ・センティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ

ピカソ本人すら正確に覚えていなかったとか。
スペイン人は二つの苗字を持っています。
スペイン女性は結婚しても夫の苗字に変えることなく、ずっと生まれた時から同じ名前苗字で過ごします。
子供が成人となった時にこの苗字の順番を変えることが出来るそうですが
殆どの人は父苗字・母苗字の順で一生を過ごすのだそうです。

ピカソの名前は「祖父」・「叔父」・「父」・「乳母」などの7人分の名前をもらい 「シプリアーノ・サンティシマ・トリニダード」とはキリスト教で言うところの 神・キリスト・聖霊を「三位一体」として意味する神聖でありがたい名前だそうです。

professor_mitaraiさん

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・フワン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピニアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ

こんな長い名前になったのにはピカソの出生に理由があります。本来ならパブロ・ルイス(父の名)ですが、どういうわけか母方のピカソを名乗ってパブロ・ピカソとなっています。中に挟まれた名前はいわゆるミドルネームで、ピカソがこの世に生まれて来たときには息をしていませんでした。産婆が懸命に手を尽くしましたが蘇生せず諦めかけていたところ、叔父のサルバドールが葉巻の煙を鼻の穴に吹き込むと、とたんに大声で泣き始めたのです。この奇蹟にあやかりたいと親戚中で自分の名前をピカソのミドルネームに付けたのです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/1/19 22:38:51
  • 回答日時:2006/1/19 22:36:48

g3bocさん

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピニァーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダット・ルイス・イ・ピカソ

tukinoinkoさん

パブロ

ディエゴ

ホセ

フランシスコ



パウラ

フアン

ネポムセーノ

マリア



ロス

レメディオス

シブリアーノ

センティシマ

トリニダード

ルイス



ピカソ